ページの先頭です。

ページ内移動用のリンクです。
このページの本文へ
サポートメニューへ
サイトポリシーメニューへ
ホームへ

本文の先頭です。

「お客さまの声」を経営に活かした改善事例

2013年度改善事例

保険契約のご加入に関するもの

お客さまの声 改善事例

高齢なので、保険の内容を説明されても理解が難しい。家族に相談してから加入したい。

70歳以上のお客さまに対しては、契約にあたって、必ずご家族又はご親族(満20歳以上満69歳以下)の同席をお願いするようにしています。(2013年10月)

保険契約申込書に印字される保障内容等の文字が小さいので確認しにくい。

お申込時に、「保険契約申込書(お客さま控え)」をお客さまにお渡しして、申込内容の確認をいただいています。
文字もできる限り大きく印字するようにしました。(2013年10月)

第1回保険料の払込票はいつ届くのですか。契約申込時に払込票はもらえないのですか。

第1回保険料の払込票(ゆうちょ銀行用)をお申込時に即時発行できるようにしました。(2013年10月)

質問表(告知書)の記載例を分かりやすくしてほしい。

質問表(告知書)の記載例の充実とデザインの見直しを行い、より読みやすい記載例を作成しました。(2013年4月)

保険を申し込んだが、保険証券が届いたかどうかわからない。

発送用封筒のデザインについて、「かんぽロゴ」を配置し、色にグループのコーポレートカラーである赤を使用することで、当社からの郵送物であることが分かりやすいようにしました。(2013年4月)

保険金等のお支払いに関するもの

お客さまの声 改善事例

満期保険金の請求手続が面倒なので、もっと簡単にできませんか。

満期保険金を振り込むお客さま口座(振込先口座)を新規契約申込時に指定いただくことで、改めて満期保険金の支払請求をいただくことなく、満期保険金を受け取れるようにしました。(2013年9月)

満期保険金の受取りに関する案内書の内容をもっと分かりやすくしてほしい。

案内書のデザインと記載内容について、より見やすく分かりやすい内容にするとともに、必要な情報を追加して、内容の充実を図りました。(2013年4月)

その他

お客さまの声 改善事例

保険料払込み等の案内が届きません。日本郵便の転居届を出せば、かんぽ生命の住所も変更されるのではないのですか。

日本郵便の転居届をもって当社の住所変更を行うことはできませんので、日本郵便への転居届提出後、6か月を経過してもかんぽ生命の住所変更がお済みでないお客さまに住所変更をご案内する書面を郵送する取扱いを開始しました。(2013年9月)

保険料払込証明書に年間払込保険料総額の記載がないのは不親切ではないですか。

原則すべての保険料払込証明書に、年間払込保険料総額を印字するようにしました。また、払込証明書裏面の記載を分かりやすく変更しました。(2013年10月)

10月以降に保険に新規加入した場合にも、当年分の保険料払込証明書を送付してほしい。

10~12月に新規加入された場合、保険料払込証明書を保険証券と一緒に送付することとしました。(2013年10月)

このページの先頭へ

関連ページメニューの先頭です。

ご相談・お手続き

最寄りの郵便局または、かんぽコールセンターへご相談ください。

かんぽコールセンター

フリーダイヤル 0120-552-950

受付時間

(1月1日から3日を除きます)

PDFファイルを閲覧するには最新の「Adobe Reader」が必要です。
資料が開かない方はこちらのバナーよりダウンロードをお願いします。

Get Adobe Reader