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お客さまの声(苦情)
の内容と件数

2023年度 第3四半期

2023年10月1日から12月31日までの間にお客さまから寄せられた、当社に関する「お客さまの声(苦情)」の件数は次のとおりです。
<注> 当社では、「お客さまからの不満足の表明」を「苦情」と定義し、件数には、簡易生命保険管理業務に関する苦情を含んでいます。

内容 2023年度
第3四半期
(10月~12月)
2023年度
(4月~12月)
主な事例
件数 占率 件数 占率
新契約関係
(保険契約へのご加入に関するもの)
3,973件 23.9% 13,538件 26.7% ・加入時の説明に関するご不満等
・引受審査に関するご不満等
収納関係
(保険料のお払い込み等に関するもの)
818件 4.9% 2,459件 4.8% ・口座振替、振り込みに関するご不満等
保全関係
(ご契約後のお手続き・配当金等に関するもの)
3,971件 23.9% 11,943件 23.5% ・解約手続に関するご不満等
・名義変更・住所変更に関するご不満等
保険金・給付金関係
(保険金・給付金のお支払いに関するもの)
4,996件 30.1% 16,503件 32.5% ・給付金のお支払手続に関するご不満等
・満期保険金のお支払手続に関するご不満等
その他
(態度・マナーに関するもの等)
2,839件 17.1% 6,351件 12.5% ・営業職員の態度・マナーに関するご不満等
・アフターサービスに関するご不満等
合計 16,597件 100.0% 50,794件 100.0%
内容 2023年度 第3四半期
(10月~12月)
2023年度
(4月~12月)
件数 占率 件数 占率
新契約関係 不適正な募集行為(※) 431件 2.6% 1,374件 2.7%
不適切な告知取得(※) 10件 0.1% 28件 0.1%
不適切な話法(※) 149件 0.9% 483件 1.0%
説明不十分(※) 924件 5.6% 2,824件 5.6%
事務取扱不注意 21件 0.1% 56件 0.1%
契約確認 565件 3.4% 2,289件 4.5%
契約引受関係 242件 1.5% 792件 1.6%
証券未着 11件 0.1% 42件 0.1%
その他新契約関係 1,620件 9.8% 5,650件 11.1%
収納関係 集金 7件 0.0% 40件 0.1%
口座振替・送金 337件 2.0% 1,016件 2.0%
職域団体扱 104件 0.6% 266件 0.5%
保険料払込関係 142件 0.9% 448件 0.9%
保険料振替貸付 0件 0.0% 0件 0.0%
失効・復活 81件 0.5% 223件 0.4%
その他収納関係 147件 0.9% 466件 0.9%
保全関係 配当内容 75件 0.5% 193件 0.4%
契約者貸付 311件 1.9% 894件 1.8%
更新 96件 0.6% 315件 0.6%
契約内容変更 62件 0.4% 210件 0.4%
名義変更・住所変更 565件 3.4% 1,542件 3.0%
特約中途付加 59件 0.4% 174件 0.3%
解約手続 364件 2.2% 1,134件 2.2%
解約返戻金 129件 0.8% 405件 0.8%
生保カード・ATM関係 19件 0.1% 20件 0.0%
その他保全関係 2,291件 13.8% 7,056件 13.9%
保険金・給付金関係 満期保険金・年金等 1,483件 8.9% 4,468件 8.8%
死亡等保険金支払手続 792件 4.8% 2,494件 4.9%
死亡等保険金不支払決定 33件 0.2% 105件 0.2%
入院等給付金支払手続 1,974件 11.9% 7,145件 14.1%
入院等給付金不支払決定 449件 2.7% 1,458件 2.9%
その他保険金・給付金関係 265件 1.6% 833件 1.6%
その他 職員の態度・マナー 385件 2.3% 1,216件 2.4%
保険料控除 875件 5.3% 923件 1.8%
個人情報取扱関係 24件 0.1% 55件 0.1%
アフターサービス関係 544件 3.3% 1,324件 2.6%
その他 1,011件 6.1% 2,833件 5.6%
合計 16,597件 100.0% 50,794件 100.0%
  1. お客さまのお申し出時点の内容に基づき分類しており、後日確認した結果「適切」であったものも含まれる。

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