平成28年度特別巡回ラジオ体操・みんなの体操会開催模様 東京都 日野市会場 2016年5月29日(日)

本文の先頭です。

平成28年度特別巡回ラジオ体操・みんなの体操会開催模様
東京都 日野市会場 2016年5月29日(日)

東京都日野市の開催模様1

 5月29日(日)に日野市民陸上競技場において「特別巡回ラジオ体操・みんなの体操会」を開催しました。日野市は東京都のほぼ真ん中に位置する人口18万3千人のまちです。江戸時代には甲州街道の宿場町として栄え、幕末に名を馳せた新選組・ゆかりの地で、副長・土方歳三の出身地でもあります。また、多摩動物公園や高幡不動尊などの名所があり、多くの方が訪れています。

東京都日野市の開催模様2
東京都日野市の開催模様3

 体操会当日は、開始時間に合わせてたくさんの方が集まりました。今回は日野市主催の「市内一斉清掃」とのコラボ企画を実施。会場に来るまでの間にゴミ拾いをしてくれた方には、エコキャラたちからのプレゼントが配布されるということもあり、多くの方が、まちをきれいにしながら体操会に参加してくださりました。

 リハーサル開始の6時前には、日野市民陸上競技場中央のサッカーグラウンドとそれを囲む陸上トラックは、参加者でいっぱいになりました。いよいよラジオ体操が始まります。

東京都日野市の開催模様4
東京都日野市の開催模様5

 NHKのラジオ体操放送開始に合わせて、総勢約1400名が体操講師の多胡先生と一緒に体を動かします。家族そろっての参加も多く、年齢に関係なく、さんさんと照る朝日の中、揃ってラジオ体操を楽しみました。日野市でエコ活動を行っているエコクマとエコアラも、みんなと一緒にラジオ体操を行い、会場は大いに盛り上がりました。

東京都日野市の開催模様6
東京都日野市の開催模様7

 ラジオ体操放送終了後、多胡先生によるラジオ体操ポイントレッスンが実施され、改めて正しいラジオ体操を学びました。また、ポイントレッスン終了後には、新任講師の鈴木先生、新任アシスタントの舘野さん、吉江さんの紹介もありました。

 今回、ラジオ体操会に参加してくれた日野市のエコキャラのエコクマとエコアラは子どもたちに大人気。一緒にラジオ体操をしたり、写真を撮ったり、うれしそうな子どもたちの笑顔があふれていました。