平成28年度夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会開催模様 宮城県 登米市会場 2016年7月24日(日)

本文の先頭です。

平成28年度夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会開催模様
宮城県 登米市会場 2016年7月24日(日)

宮城県登米市の開催模様1

 7月24日(日)に宮城県の登米市諏訪公園において「夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会」を開催しました。登米市は宮城県の北東部に位置します。県内有数の米どころで、「ひとめぼれ」などが生産されているほか、仙台牛の産地としても有名です。市内には明治に建てられた「旧登米高等尋常小学校」が国の重要文化財として公開されており、当時の様子を知ることができます。7月23日~24日は「佐沼夏まつり」が行なわれ、多くの人でにぎわいました。

宮城県登米市の開催模様2
宮城県登米市の開催模様3

 会場の登米市諏訪公園は地元出身の造形作家サトル・サトウ(佐藤達)氏がプロデュースした公園で、園内には複数の環境造形アート作品が作られています。講師の鈴木先生が体操台の代わりに上がった高台もその一つです。環境造形アート作品が点在するなかで、約1300名の参加者が集まりました。

宮城県登米市の開催模様4
宮城県登米市の開催模様5

 小さい子どもからご高齢の方まで、大勢の参加者が揃って元気よくラジオ体操を行いました。子どもたちが指先まできれいに伸ばして体操する姿が、とても頼もしく印象的でした。

宮城県登米市の開催模様6
宮城県登米市の開催模様7

 体操会参加者の熱中症対策として、会場の外には登米市の給水車がスタンバイ。幸い気温はそれほど上がらず、さわやかにラジオ体操会を楽しむことができました。