平成28年度夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会開催模様 京都府 南丹市会場 2016年8月6日(土)

本文の先頭です。

平成28年度夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会開催模様
京都府 南丹市会場 2016年8月6日(土)

京都府南丹市の開催模様1

 8月6日(土)に京都府の南丹市園部陸上競技場において「夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会」を開催しました。南丹市は京都府の中央部に位置し、伝統的建造物群保存地区のかやぶきの里、日吉ダムなどが有名です。近年では、京都丹波トライアスロン大会が開催され、注目を集めています。

京都府南丹市の開催模様2
京都府南丹市の開催模様3

 今年で南丹市市制施行10周年を迎え、南丹市の魅力を発信するとともに、市民の更なる一体感の醸成を目的とする記念事業を行っています。その一つとして開催されたのが今回の体操会です。会場には、約1000名の方が集まりました。

京都府南丹市の開催模様4
京都府南丹市の開催模様5

 山々の緑に囲まれた会場で講師の岡本先生の指導のもと、ラジオ体操を行いました。部活のユニフォーム姿の生徒たち、家族揃って参加された方など、天然芝のグラウンドには世代を超えた多くの方々が一斉に体を動かしました。

京都府南丹市の開催模様6
京都府南丹市の開催模様7

 日頃からラジオ体操に取り組まれている参加者も多く、体操会終了後に、岡本先生と楽しそうに交流する姿も見られました。