平成28年度夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会開催模様 青森県 鶴田町会場 2016年8月10日(水)

本文の先頭です。

平成28年度夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会開催模様
青森県 鶴田町会場 2016年8月10日(水)

青森県鶴田町の開催模様1

 8月10日(水)に青森県の鶴田町立鶴田中学校グラウンドにおいて「夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会」を開催しました。鶴田町は、津軽平野の中央に位置し、町の南には秀峰岩木山を眺め、町の真ん中を岩木川が流れる懐かしい田園風景が広がっています。また、朝ごはん条例を制定し、規則正しい食生活を習慣づける朝ごはん運動を展開するなど、健康長寿を目指したまちづくりを推進しています。

青森県鶴田町の開催模様2
青森県鶴田町の開催模様3

 会場には小中学校の生徒たちをはじめ、たくさんの子どもたちや近隣の方々など、約1400名の方が集まりました。体操会を盛り上げようと、鶴田町のマスコットキャラクター「つるりん」とかんぽ生命の「ゆめぴよ」も会場に駆けつけました。

青森県鶴田町の開催模様4
青森県鶴田町の開催模様5

 講師の多胡先生の指導のもと、ラジオ体操が始まりました。参加者は思い切り体を伸ばして体操を行い、さわやかな朝を満喫しました。

青森県鶴田町の開催模様6
青森県鶴田町の開催模様7

 終了後には、子どもたちが「つるりん」と一緒に写真を撮ったり、参加された皆さんが集まって集合写真を撮ったりと最後まで体操会を楽しんでいました。鶴田町の皆さんが一体となって盛り上げた体操会となりました。