平成28年度夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会開催模様 佐賀県 神埼市会場 2016年8月17日(水)

本文の先頭です。

平成28年度夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会開催模様
佐賀県 神埼市会場 2016年8月17日(水)

佐賀県神埼市の開催模様1

 8月17日(水)に佐賀県神埼市の神埼中央公園グラウンドにおいて「夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会」を開催しました。神埼市は佐賀県東部に位置し、北は背振山地、南は佐賀平野からなる自然と歴史豊かな、人口約3万2千人のまちです。「神埼そうめん」や「いちご」、「アスパラガス」が有名です。地元の西九州大学と連携して、ラジオ体操による健康づくりに取り組んでいます。

佐賀県神埼市の開催模様2
佐賀県神埼市の開催模様3

 会場には、日の出前から集合した西九州大学スポーツ健康福祉学科の学生をはじめ、小さなお子さまからご高齢の方まで約1500名が集まりました。神埼市合併10周年記念として開催された体操会では、神埼市のパワーを全国に発信することができました。

佐賀県神埼市の開催模様4
佐賀県神埼市の開催模様5

 講師の多胡先生の指導のもと、準備運動、NHKラジオ本番生放送のラジオ体操が行われました。子どもも大人も元気にラジオ体操を行いました。体操会を盛り上げようと、神埼市マスコット「くねんワン・くねんニャン」と「サガン鳥栖」のキャラクター「ウィントス」も一緒にラジオ体操に参加していました。

佐賀県神埼市の開催模様6
佐賀県神埼市の開催模様7

 引き続き行われたポイントレッスンにも多くの方が参加され、正しいラジオ体操や、脳を活性化させる指の体操など、楽しく、熱心に学ばれていました。終了後には、子どもたちや家族連れの方が、キャラクターたちと記念撮影をしたり、遊んだりする姿も多く見られました。笑顔と活気があふれ、神崎市合併10周年記念を祝うにふさわしい体操会となりました。