平成28年度夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会開催模様 東京都 北区会場 2016年8月22日(月)

本文の先頭です。

平成28年度夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会開催模様
東京都 北区会場 2016年8月22日(月)

東京都北区の開催模様1

 8月22日(月)に東京都の北区立浮間中学校体育館において「夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会」を開催しました。北区は荒川を挟んで埼玉県と接しており、人口は、約34万人です。桜の名所として有名な飛鳥山公園は、江戸時代に徳川8代将軍吉宗が花見を楽しんでもらおうと桜を植えたことに始まり、明治6年に日本で最初の公園の一つに指定されました。

東京都北区の開催模様2
東京都北区の開催模様3

 台風による悪天候が予想されたため、雨天会場での開催となりましたが、浮間地区東京都編入90周年記念の体操会であり、体操会終了後に記念式典も予定されていたので、会場には約1200名の方が集まりました。

東京都北区の開催模様4
東京都北区の開催模様5

 講師の鈴木先生、アシスタントの五日市さん、清水さんに注目しながら、子どもから大人まで一斉にラジオ体操を行い、体育館には元気な歌声や掛け声が響き渡っていました。

東京都北区の開催模様6
東京都北区の開催模様7

 体育館に入りきれなかった参加者は、中学校の教室や廊下を利用しながら一体感を持って元気よく体を動かしました。近隣の小中学生をはじめ、多くの方が参加され、地域のパワーがあふれる体操会となりました。