平成28年度夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会開催模様 大阪府 大東市会場 2016年8月31日(水)

本文の先頭です。

平成28年度夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会開催模様
大阪府 大東市会場 2016年8月31日(水)

大阪府大東市の開催模様1

 8月31日(水)に大阪府の大東市立四条グラウンドにおいて「夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会」を開催しました。大東市は大阪市の東に位置する人口およそ12万4千人のまちです。市の東部にある飯盛山には、織田信長に先駆けて畿内統一を果たした戦国大名、三好長慶の居城であった飯盛城の城跡があり、ハイキングコースとして親しまれています。

大阪府大東市の開催模様2
大阪府大東市の開催模様3

 大東市市制施行60周年記念事業スポーツイベントのひとつとして開催された今回の体操会の会場には、小さい子どもからご高齢の方まで、約1000名の参加者が集まりました。来場者を出迎えていた大東市のマスコットキャラクターの「ダイトン」も加わって、元気に準備運動からスタートしました。

大阪府大東市の開催模様4
大阪府大東市の開催模様5

 講師の多胡先生の指導のもと、グラウンドいっぱいに並んだ参加者が、幅先生のピアノ演奏に合わせてのびのびとラジオ体操を行いました。引き続き行われたポイントレッスンにも、多くの方が参加されていました。

大阪府大東市の開催模様6
大阪府大東市の開催模様7

 体操会終了後には、多胡先生と幅先生を囲んで、記念撮影や談笑をする方も多く、楽しい時間を過ごされていました。「大東市の元気を全国に発信しよう!」と開催された体操会は、大いに盛り上がりました。