ページの先頭です。

4つのスキップメニューです。
このページの本文へ
サポートメニューへ
サイトポリシーメニューへ
ホームへ

本文の先頭です。

「食」を通じた健康づくり

かんぽ生命が考える『食』

健康づくりに欠かすことのできない『食』。
当社は、生涯を通じて健康的な生活を送るためには健康を考えた食事が必要であると考えており、みなさまに健康的な食生活を実践していただくための『食』活動を推進しています。
これからもラジオ体操や食に関する様々な取組みを通じてみなさまの健康増進を支援してまいります。

クックパッドとのコラボによるレシピコンテストの実施

2014年8月25日(月)から2014年9月8日(月)にかけて、当社はレシピ投稿サイトであるクックパッドとタイアップし、《お手軽♪ヘルシーカフェレシピ大募集!》と題したレシピコンテストを開催しました。
ご応募いただいたヘルシーカフェレシピの中から「ご当地食材がおいしいレシピ賞」「家族みんなでおいしいレシピ賞」「お手軽ビューティーレシピ賞」の3作品を選び、受賞した3作品をかんぽ Healthy Caféでメニュー化しました。

受賞レシピの作り方はこちらから!(クックパッドのウェブサイトを別ウィンドウで開きます。)

期間限定のイベント「かんぽ Healthy Café」

かんぽHealthy Café produced by かんぽ生命

かんぽHealthy Caféとは

みなさま自身が考えた健康的な食事を提供する「場」、それがかんぽ Healthy Caféです。
このかんぽ Healthy Caféを通じて、健康的な食事をみなさまに味わっていただくことはもちろん、みなさまに健康的な食事とは何かということを考えていただく機会をつくることが、当社の目指す食育につながると考えています。

東京と大阪の2都市で開催!

東京・大阪の2店舗でそれぞれ5日間開催した「かんぽ Healthy Café」の様子をご紹介します。
ナチュラル素材の家具がある広々とした東京店、全席ソファーのリゾートホテルのような大阪店、それぞれの店内に「かんぽ Healthy Café」オリジナルの装飾をほどこし、素敵な空間を作りました。

■Shibuya Cafe Manduka(東京)
 
 
■Abeno Jambuka(大阪)
 
 
ヘルシーカフェレシピの受賞作品をカフェメニュー化した「かんぽ Healthy Café」のオリジナルメニューは、どれもカフェにピッタリのヘルシーで美味しい一品となりました。
 
■Shibuya Cafe Manduka(東京)で
 提供したオリジナルメニューの一例
■Abeno Jambuka(大阪)で
 提供したオリジナルメニューの一例
 
 
鶏とご当地「乾椎茸」の甘辛丼
ベトナム風グリルチキン ライム爽やか!
 
オリジナルのメニュー表も作りました♪
 
 
店内には「かんぽ Healthy Café」 を紹介いただいた雑誌「Hanako」を設置。また、「カフェで提供したオリジナルメニューをご自宅でもお楽しみいただきたい」との思いから、受賞作品のレシピを掲載した小冊子をお配りしました。

さらに、かんぽ生命HPのクーポン(現在は終了)をご提示いただいた方に焼き菓子をプレゼントしました。また、アンケートにお答えいただいた方に入浴剤「クナイプ」をプレゼントするなど、嬉しいコンテンツをご用意しました。
 
 
「かんぽ Healthy Café」は、開催初日から賑わい、連日多くの方にご来店いただきました。
最終的に東京・大阪をあわせた10日間で約3,300名ものお客さまにお越しいただき、大盛況のうちに終了しました!
 
 

片瀬那奈さんをお迎えし、オープニングイベントを開催!!

イベント初日の11月13日(木)には、「かんぽ Healthy Café」の店内で、女優の片瀬那奈さんをゲストにお招きしたオープニングイベントと、オリジナルメニューをご提供する試食会を開催しました。
 
 
弊社石井社長によるご挨拶と、監修シェフの副島モウさんによるレシピコンテストのご説明後、片瀬さんが登場。イベントの開催を記念して乾杯しました! そしていよいよ「かんぽ Healthy Café」のお客さま第一号として、オリジナルメニューを試食していただきました。「鶏とご当地「乾椎茸」の甘辛丼」を試食した片瀬さんは、「椎茸がすごく肉厚で味に深みがあって美味しい!」とコメント。また、「白身魚のオニオンガーリックパン粉焼き」は、「白身魚がほどよくヘルシーで見た目もオシャレ」、「ベトナム風グリルチキン ライム爽やか!」は、「漬け込んでいるからお肉がすごく柔らかい。後味もさっぱりしている!」と、どれも美味しく召し上がって頂きました。
試食会にも多くの記者の方々にご参加いただき、大盛況の幕開けとなりました。
 
 

過去の開催実績

2014年1月には、東京都港区にある「Royal Garden Cafe青山」さまにご協力いただき、「かんぽ Healthy Café」を開催しました。 (2013年度)かんぽ Healthy Café開催報告

受賞レシピおよび審査員の参考レシピの紹介

受賞レシピの作り方はこちらから!(クックパッドのウェブサイトを別ウィンドウで開きます。)

受賞レシピ
参考レシピ1
参考レシピ2
参考レシピ3
 
鶏とご当地「乾椎茸」の甘辛丼
ご当地食材がおいしいレシピ賞

鶏とご当地「乾椎茸」の甘辛丼

菜園料理家 藤田承紀さんのコメント

ヘルシーな食材が多く、また、ご当食材の乾しいたけがうまく使われている点が良い。糸唐辛子、カボスを添え、飽きない味のバリエーションを出している点も魅力的。
ぱさつきやすい鶏胸肉を片栗粉でコーティングするなど、調理方法の工夫もすばらしい。

 
白身魚のオニオンガーリックパン粉焼き
家族みんなでおいしいレシピ賞

白身魚のオニオンガーリックパン粉焼き

料理研究家 松見早枝子さんのコメント

低カロリーで高たんぱくの白身魚に、カルシウムたっぷりの粉チーズを使ったパン粉は、女性にもお子さんにも嬉しい。
どなたでも作りやすくて、見た目もオシャレだから、カフェメニューにぴったり。

 
ベトナム風グリルチキン ライム爽やか!
お手軽ビューティーレシピ賞

ベトナム風グリルチキン ライム爽やか!

料理家 副島 モウさんのコメント

今年流行のココナッツオイルを使ったレシピ。中鎖脂肪酸を豊富に含み、体内に溜まることなくエネルギーに変換されるオイル。腸の働きをよくし、デトックス効果もある。デトックス効果のあるパクチーと、腸内環境を整えるレモングラスとの相性もよい。

 
ヘルシー賞

アーモンド効果♡野菜たっぷり食べるスープ

審査員のコメント

アーモンドは、スーパーフードで必須脂肪酸を豊富に含み、血中コレステロールを下げる。
そのアーモンドミルクを使ってあることが入賞のポイント。スープにすることで消化しやすくなり吸収率もよくなる。

ヘルシー賞

車麩の唐揚げサラダ。

審査員のコメント

車麩を使うことで、植物性タンパク質を取り入れることができ、また卵より動物性タンパク質も摂ることができる。緑黄色野菜から食物繊維も取れ、全体のバランスが良い。

 

このページの先頭へ

関連ページメニューの先頭です。

ご相談・お手続き

最寄りの郵便局または、かんぽコールセンターへご相談ください。

かんぽコールセンター

フリーダイヤル 0120-552-950

受付時間

(1月1日から3日を除きます)

PDFファイルを閲覧するには最新の「Adobe Reader」が必要です。
資料が開かない方はこちらのバナーよりダウンロードをお願いします。

Get Adobe Reader