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お客さまの声(苦情)
の内容と件数

2022年度 第3四半期

2022年10月1日から12月31日までの間にお客さまから寄せられた、当社に関する「お客さまの声(苦情)」の件数は次のとおりです。
<注> 当社では、「お客さまからの不満足の表明」を「苦情」と定義し、件数には、簡易生命保険管理業務に関する苦情を含んでいます。

内容 2022年度
第3四半期
(10月~12月)
2022年度
(4月~12月)
主な事例
件数 占率 件数 占率
新契約関係
(保険契約へのご加入に関するもの)
5,500件 21.3% 16,830件 24.2% ・加入時の説明に関するご不満等
・引受審査に関するご不満等
収納関係
(保険料のお払い込み等に関するもの)
894件 3.5% 2,909件 4.2% ・口座振替、振り込みに関するご不満等
保全関係
(ご契約後のお手続き・配当金等に関するもの)
3,657件 14.2% 12,137件 17.5% ・解約手続に関するご不満等
・名義変更・住所変更に関するご不満等
保険金・給付金関係
(保険金・給付金のお支払いに関するもの)
12,086件 46.8% 30,090件 43.3% ・給付金のお支払手続に関するご不満等
・満期保険金のお支払手続に関するご不満等
その他
(態度・マナーに関するもの等)
3,676件 14.2% 7,463件 10.7% ・営業職員の態度・マナーに関するご不満等
・アフターサービスに関するご不満等
合計 25,813件 100.0% 69,429件 100.0%
内容 2022年度 第3四半期
(10月~12月)
2022年度
(4月~12月)
件数 占率 件数 占率
新契約関係 不適正な募集行為(※) 659件 2.6% 2,145件 3.1%
不適切な告知取得(※) 7件 0.0% 30件 0.0%
不適切な話法(※) 255件 1.0% 833件 1.2%
説明不十分(※) 1,304件 5.1% 4,284件 6.2%
事務取扱不注意 43件 0.2% 75件 0.1%
契約確認 613件 2.4% 1,673件 2.4%
契約引受関係 289件 1.1% 899件 1.3%
証券未着 8件 0.0% 43件 0.1%
その他新契約関係 2,322件 9.0% 6,848件 9.9%
収納関係 集金 33件 0.1% 77件 0.1%
口座振替・送金 376件 1.5% 1,274件 1.8%
職域団体扱 91件 0.4% 247件 0.4%
保険料払込関係 152件 0.6% 535件 0.8%
保険料振替貸付 0件 0.0% 0件 0.0%
失効・復活 99件 0.4% 332件 0.5%
その他収納関係 143件 0.6% 444件 0.6%
保全関係 配当内容 114件 0.4% 250件 0.4%
契約者貸付 299件 1.2% 1,268件 1.8%
更新 7件 0.0% 7件 0.0%
契約内容変更 108件 0.4% 363件 0.5%
名義変更・住所変更 649件 2.5% 1,945件 2.8%
特約中途付加 108件 0.4% 371件 0.5%
解約手続 427件 1.7% 1,301件 1.9%
解約返戻金 161件 0.6% 570件 0.8%
生保カード・ATM関係 2件 0.0% 6件 0.0%
その他保全関係 1,782件 6.9% 6,056件 8.7%
保険金・給付金関係 満期保険金・年金等 2,032件 7.9% 5,874件 8.5%
死亡等保険金支払手続 1,361件 5.3% 3,394件 4.9%
死亡等保険金不支払決定 38件 0.1% 119件 0.2%
入院等給付金支払手続 7,621件 29.5% 17,708件 25.5%
入院等給付金不支払決定 611件 2.4% 1,777件 2.6%
その他保険金・給付金関係 423件 1.6% 1,218件 1.8%
その他 職員の態度・マナー 809件 3.1% 1,546件 2.2%
保険料控除 923件 3.6% 993件 1.4%
個人情報取扱関係 44件 0.2% 92件 0.1%
アフターサービス関係 599件 2.3% 1,469件 2.1%
その他 1,301件 5.0% 3,363件 4.8%
合計 25,813件 100.0% 69,429件 100.0%
  1. お客さまのお申し出時点の内容に基づき分類しており、後日確認した結果「適切」であったものも含まれる。
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