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お客さまの声(苦情)
の内容と件数

2022年度 第1四半期

2022年4月1日から6月30日までの間にお客さまから寄せられた、当社に関する「お客さまの声(苦情)」の件数は次のとおりです。
<注> 当社では、「お客さまからの不満足の表明」を「苦情」と定義し、件数には、簡易生命保険管理業務に関する苦情を含んでいます。

内容 2022年度 第1四半期
(4月~6月)
主な事例
件数 占率
新契約関係
(保険契約へのご加入に関するもの)
5,954件 27.4% ・加入時の説明に関するご不満等
・引受審査に関するご不満等
収納関係
(保険料のお払い込み等に関するもの)
1,056件 4.9% ・口座振替、振り込みに関するご不満等
保全関係
(ご契約後のお手続き・配当金等に関するもの)
4,454件 20.5% ・解約手続に関するご不満等
・名義変更・住所変更に関するご不満等
保険金・給付金関係
(保険金・給付金のお支払いに関するもの)
8,386件 38.7% ・給付金のお支払手続に関するご不満等
・満期保険金のお支払手続に関するご不満等
その他
(態度・マナーに関するもの等)
1,843件 8.5% ・営業職員の態度・マナーに関するご不満等
・アフターサービスに関するご不満等
合計 21,693件 100.0%
内容 2022年度 第1四半期
(4月~6月)
件数 占率
新契約関係 不適正な募集行為(※) 787件 3.6%
不適切な告知取得(※) 11件 0.1%
不適切な話法(※) 314件 1.4%
説明不十分(※) 1,664件 7.7%
事務取扱不注意 18件 0.1%
契約確認 488件 2.2%
契約引受関係 312件 1.4%
証券未着 11件 0.1%
その他新契約関係 2,349件 10.8%
収納関係 集金 25件 0.1%
口座振替・送金 427件 2.0%
職域団体扱 100件 0.5%
保険料払込関係 212件 1.0%
保険料振替貸付 0件 0.0%
失効・復活 137件 0.6%
その他収納関係 155件 0.7%
保全関係 配当内容 87件 0.4%
契約者貸付 570件 2.6%
更新 0件 0.0%
契約内容変更 152件 0.7%
名義変更・住所変更 676件 3.1%
特約中途付加 126件 0.6%
解約手続 482件 2.2%
解約返戻金 214件 1.0%
生保カード・ATM関係 2件 0.0%
その他保全関係 2,145件 9.9%
保険金・給付金関係 満期保険金・年金等 2,152件 9.9%
死亡等保険金支払手続 1,047件 4.8%
死亡等保険金不支払決定 41件 0.2%
入院等給付金支払手続 4,146件 19.1%
入院等給付金不支払決定 618件 2.8%
その他保険金・給付金関係 382件 1.8%
その他 職員の態度・マナー 329件 1.5%
保険料控除 29件 0.1%
個人情報取扱関係 22件 0.1%
アフターサービス関係 451件 2.1%
その他 1,012件 4.7%
合計 21,693件 100.0%
  1. お客さまのお申し出時点の内容に基づき分類しており、後日確認した結果「適切」であったものも含まれる。
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