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お客さまの声(苦情)
の内容と件数

2023年度 第2四半期

2023年7月1日から9月30日までの間にお客さまから寄せられた、当社に関する「お客さまの声(苦情)」の件数は次のとおりです。
<注> 当社では、「お客さまからの不満足の表明」を「苦情」と定義し、件数には、簡易生命保険管理業務に関する苦情を含んでいます。

内容 2023年度
第2四半期
(7月~9月)
2023年度
(4月~9月)
主な事例
件数 占率 件数 占率
新契約関係
(保険契約へのご加入に関するもの)
4,444件 27.2% 9,565件 28.0% ・加入時の説明に関するご不満等
・引受審査に関するご不満等
収納関係
(保険料のお払い込み等に関するもの)
792件 4.8% 1,641件 4.8% ・口座振替、振り込みに関するご不満等
保全関係
(ご契約後のお手続き・配当金等に関するもの)
4,118件 25.2% 7,972件 23.3% ・解約手続に関するご不満等
・名義変更・住所変更に関するご不満等
保険金・給付金関係
(保険金・給付金のお支払いに関するもの)
5,211件 31.9% 11,507件 33.6% ・給付金のお支払手続に関するご不満等
・満期保険金のお支払手続に関するご不満等
その他
(態度・マナーに関するもの等)
1,765件 10.8% 3,512件 10.3% ・営業職員の態度・マナーに関するご不満等
・アフターサービスに関するご不満等
合計 16,330件 100.0% 34,197件 100.0%
内容 2023年度 第2四半期
(7月~9月)
2023年度
(4月~9月)
件数 占率 件数 占率
新契約関係 不適正な募集行為(※) 420件 2.6% 943件 2.8%
不適切な告知取得(※) 8件 0.0% 18件 0.1%
不適切な話法(※) 147件 0.9% 334件 1.0%
説明不十分(※) 881件 5.4% 1,900件 5.6%
事務取扱不注意 19件 0.1% 35件 0.1%
契約確認 780件 4.8% 1,724件 5.0%
契約引受関係 279件 1.7% 550件 1.6%
証券未着 21件 0.1% 31件 0.1%
その他新契約関係 1,889件 11.6% 4,030件 11.8%
収納関係 集金 12件 0.1% 33件 0.1%
口座振替・送金 319件 2.0% 679件 2.0%
職域団体扱 70件 0.4% 162件 0.5%
保険料払込関係 151件 0.9% 306件 0.9%
保険料振替貸付 0件 0.0% 0件 0.0%
失効・復活 65件 0.4% 142件 0.4%
その他収納関係 175件 1.1% 319件 0.9%
保全関係 配当内容 61件 0.4% 118件 0.3%
契約者貸付 279件 1.7% 583件 1.7%
更新 120件 0.7% 219件 0.6%
契約内容変更 75件 0.5% 148件 0.4%
名義変更・住所変更 482件 3.0% 977件 2.9%
特約中途付加 54件 0.3% 115件 0.3%
解約手続 355件 2.2% 770件 2.3%
解約返戻金 128件 0.8% 276件 0.8%
生保カード・ATM関係 0件 0.0% 1件 0.0%
その他保全関係 2,564件 15.7% 4,765件 13.9%
保険金・給付金関係 満期保険金・年金等 1,484件 9.1% 2,985件 8.7%
死亡等保険金支払手続 778件 4.8% 1,702件 5.0%
死亡等保険金不支払決定 36件 0.2% 72件 0.2%
入院等給付金支払手続 2,185件 13.4% 5,171件 15.1%
入院等給付金不支払決定 457件 2.8% 1,009件 3.0%
その他保険金・給付金関係 271件 1.7% 568件 1.7%
その他 職員の態度・マナー 398件 2.4% 831件 2.4%
保険料控除 34件 0.2% 48件 0.1%
個人情報取扱関係 15件 0.1% 31件 0.1%
アフターサービス関係 393件 2.4% 780件 2.3%
その他 925件 5.7% 1,822件 5.3%
合計 16,330件 100% 34,197件 100%
  1. お客さまのお申し出時点の内容に基づき分類しており、後日確認した結果「適切」であったものも含まれる。
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