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お客さまの声(苦情)
の内容と件数

2023年度 第1四半期

2023年4月1日から6月30日までの間にお客さまから寄せられた、当社に関する「お客さまの声(苦情)」の件数は次のとおりです。
<注> 当社では、「お客さまからの不満足の表明」を「苦情」と定義し、件数には、簡易生命保険管理業務に関する苦情を含んでいます。

内容 2023年度 第1四半期
(4月~6月)
主な事例
件数 占率
新契約関係
(保険契約へのご加入に関するもの)
5,121件 28.7% ・加入時の説明に関するご不満等
・引受審査に関するご不満等
収納関係
(保険料のお払い込み等に関するもの)
849件 4.8% ・口座振替、振り込みに関するご不満等
保全関係
(ご契約後のお手続き・配当金等に関するもの)
3,854件 21.6% ・解約手続に関するご不満等
・名義変更・住所変更に関するご不満等
保険金・給付金関係
(保険金・給付金のお支払いに関するもの)
6,296件 35.2% ・給付金のお支払手続に関するご不満等
・満期保険金のお支払手続に関するご不満等
その他
(態度・マナーに関するもの等)
1,747件 9.8% ・営業職員の態度・マナーに関するご不満等
・アフターサービスに関するご不満等
合計 17,867件 100.0%
内容 2023年度 第1四半期
(4月~6月)
件数 占率
新契約関係 不適正な募集行為(※) 523件 2.9%
不適切な告知取得(※) 10件 0.1%
不適切な話法(※) 187件 1.0%
説明不十分(※) 1,019件 5.7%
事務取扱不注意 16件 0.1%
契約確認 944件 5.3%
契約引受関係 271件 1.5%
証券未着 10件 0.1%
その他新契約関係 2,141件 12.0%
収納関係 集金 21件 0.1%
口座振替・送金 360件 2.0%
職域団体扱 92件 0.5%
保険料払込関係 155件 0.9%
保険料振替貸付 0件 0.0%
失効・復活 77件 0.4%
その他収納関係 144件 0.8%
保全関係 配当内容 57件 0.3%
契約者貸付 304件 1.7%
更新 99件 0.6%
契約内容変更 73件 0.4%
名義変更・住所変更 495件 2.8%
特約中途付加 61件 0.3%
解約手続 415件 2.3%
解約返戻金 148件 0.8%
生保カード・ATM関係 1件 0.0%
その他保全関係 2,201件 12.3%
保険金・給付金関係 満期保険金・年金等 1,501件 8.4%
死亡等保険金支払手続 924件 5.2%
死亡等保険金不支払決定 36件 0.2%
入院等給付金支払手続 2,986件 16.7%
入院等給付金不支払決定 552件 3.1%
その他保険金・給付金関係 297件 1.7%
その他 職員の態度・マナー 433件 2.4%
保険料控除 14件 0.1%
個人情報取扱関係 16件 0.1%
アフターサービス関係 387件 2.2%
その他 897件 5.0%
合計 17,867件 100.0%
  1. お客さまのお申し出時点の内容に基づき分類しており、後日確認した結果「適切」であったものも含まれる。
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