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家族のご登録

保険金等の振込先口座のご指定・ご変更とは

保険契約者さま本人からのお問い合わせが難しい場合や、保険契約者さまと連絡が取れない場合に、ご家族からのお問い合わせやご家族へのご連絡ができる制度です。

例えばこんなときに役に立ちます。 ご本人からのお問い合わせが困難なとき 災害時や各種ご案内が届かないなどご本人と連絡が取れないとき

ご家族登録できる方

保険契約者さまは次の範囲内で1人の方を登録できます。
(いずれの場合も日本国内にお住まいの方に限ります。)

  • 保険契約者の戸籍上の配偶者
  • 保険契約者の3親等内の親族
  • 被保険者、保険金受取人、指定代理請求人

ご家族登録制度規約(PDF/472KB)

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お手続きの手順

1.必要書類の準備

お手続きのために下記をご準備ください。

保険証券(保険証書)記号番号

当社所定の申込書にご記入いただきます。

印章

お手続きにより必要となる場合があります。

保険契約者ご本人さまであることが確認できる書類(運転免許証、健康保険証などをご提示いただきます。)
当社所定の申込書

郵便局でご用意しております。

2.郵便局でお手続き

保険契約者ご本人さまが、最寄りの郵便局(簡易郵便局は除きます)でお手続きを行ってください。
保険契約者ご本人さまが行うお手続きを代理人の方に委任することができます。

委任代理人によるお手続き

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委任代理人によるお手続き

保険契約者ご本人さまが行うお手続きを代理人の方に委任することができます。
この場合は、前述のお手続きに必要な書類に加え、次の書類をご用意ください。
※委任状の記載事項に不備がある場合は、お手続きをお受けできないことがあります。
※委任の意思確認のため、委任者の方へ電話連絡等をさせていただく場合があります。

必要書類

委任状

※次の「委任状フォーマット」をダウンロードいただくか、お近くの郵便局の保険担当の窓口でひな形をお受け取りください。
委任状フォーマット(PDF/213KB) ※すべての欄を委任者の方が自署してください。

委任者の印鑑登録証明書または委任者ご本人さまのみが使用できる公的な証明書類(原本)1種類(運転免許証、健康保険証など)
委任代理人ご本人さまであることが確認できる書類(運転免許証、健康保険証など)
委任代理人ご本人さまの印章

お手続きにより必要となる場合があります。

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ご相談・お手続き

最寄りの郵便局または、かんぽコールセンターへご相談ください。

お取扱いは、お近くの郵便局へ 郵便局をさがす(別ウィンドウで開きます。)

かんぽコールセンター

フリーダイヤル 0120-552-950

受付時間

平日:9:00〜21:00 土日休日:9:00〜17:00
(1月1日から3日を除きます)