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保険料払込証明書の電子発行

【2023年の受付期間】
2023年10月5日(木)~2024年3月31日(日)
※上記期間以外はお手続きいただけません。

保険料払込証明書の電子発行とは

かんぽ生命から郵送される保険料払込証明書を、電子データで取得(申告)することができます。
払込証明書のご利用方法により、取得の方法が異なります。
概要等につきましては国税庁のホームページ別ウィンドウリンクをご確認ください。

▶ ご自身で管理される方、書面でのご利用の方

見出し矢印マイページとは?

▶ マイナポータルでまとめて管理される方

(外部サイトへリンクします。)

  1. 一部電子発行対象外の契約があります。
  2. マイページでのお手続きの場合、スマートフォンやタブレット端末では利用できないものがございます。

電子払込証明書のご利用方法

e-Taxで使用する

「国税電子申告・納税システム(e-Tax)」での申告時にご使用いただけます。

年末調整控除申告書作成用ソフトウェア等で使用する

国税庁の提供する「年末調整控除申告書作成用ソフトウェア」や、勤務先指定のソフトに取り込みの上、ご使用いただけます。

  1. 所定のソフト等のダウンロードが必要です。詳しくは国税庁ホームページやお勤め先へのご確認をお願いします。
    また、年末調整の電子申告における対応ソフトについては、お勤め先等にご確認をお願いいたします。

印刷の上、書面で使用する※1

国税庁ホームページに掲載されている「QRコード付証明書作成システム」※2を利用し、PDFファイルに変換の上、印刷してご使用いただけます。

  1. ダウンロードしたデータをそのまま印刷しても使用できません。必ず国税庁ホームページに掲載されている「QRコード付証明書作成システム」をご利用ください。
  2. QRコードは(株)デンソ-ウェーブの商標です。

マイページでのお手続き

お手続きのながれ

ステップ1:マイページへログイン

マイページへログインします。

  1. 未登録の場合は、新規登録をお願いします。

ステップ2:マイページからダウンロード

マイページの、「各種お手続き」メニューにある「払込証明書の再発行・電子発行」からお手続きいただけます。

ステップ3:電子発行をした保険料払込証明書の利用

電子払込証明書のデータ(XMLファイル)をそのまま使用する場合
(国税電子申告・納税システム(e-TAX)または、勤務先に提出する場合)

ご利用フローは、①当社マイページから電子払込証明書のデータ(XMLファイル)を取得(ダウンロード)※1②取得した電子払込証明書のデータをe-Taxを利用して税務署に提出または勤務先の指示に従って勤務先に提出する

電子払込証明書を紙に印刷して使用する場合

ご利用フローは、①当社マイページから電子払込証明書のデータ(XMLファイル)を取得(ダウンロード)※1②取得したデータを国税庁ホームページの「QRコード付証明書等作成システム」を使用し「QRコード付控除証明書」を作成※2③作成した「QRコード付控除証明書」を紙に印刷し税務署や勤務先等に提出※2
  1. 電子払込証明書のデータ(XMLファイル)は即時発行です。
  2. QRコードは(株)デンソ-ウェーブの商標です。

マイナンバーカードを利用したお手続き

お手続きのながれ

ステップ1:マイナポータルへログイン

マイナポータルへログインします。

  1. マイナポータル未登録の場合は、新規登録をお願いします。

ステップ2:MyPostへの申請

マイナポータルからMyPostにログインし、かんぽ生命のマイページ認証をした上で、画面の案内に応じて保険料払込証明書の連携を開始します。

  1. MyPost未登録の場合は、新規登録をお願いします。

ステップ3:電子発行をした保険料払込証明書の利用

国税電子申告・納税システム(e-Tax)で使用する

ご利用フローは、①マイナポータルからMyPostを経由し電子払込証明書の発行を請求②電子払込証明書を連携③取得した電子払込証明書のデータをe-Taxを利用して税務署に提出
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初期登録の際に
ご参考ください

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ご留意事項

  • マイページからのお手続きの場合、2021年分以降の保険料払込証明書については、有効期間(5年)内であれば取得可能です。
  • マイナンバーカードを利用したお手続きの場合、MyPostから申請し発行された保険料払込証明書については、有効期間(5年)内であれば取得可能です。

ご契約の状態によって、一部電子発行対象外の場合がございます。

マイページでの電子発行のお手続きの際に、翌年以降の郵送による保険料払込証明書の発行要否についてお伺いしております。翌年以降も電子発行した保険料払込証明書をご利用いただける場合は、環境保全を目的とした、紙消費を削減する取組みの一環に何卒ご協力賜りますようお願い申し上げます。

  1. 郵送停止後、再度郵送での保険料払込証明書が必要となった場合は、マイページのお問い合わせフォームまたはかんぽコールセンター(0120-552-950)にご連絡をいただきますよう、お願いいたします。
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