平成28年度特別巡回ラジオ体操・みんなの体操会開催模様 大阪府 能勢町会場 2016年6月19日(日)

本文の先頭です。

平成28年度特別巡回ラジオ体操・みんなの体操会開催模様
大阪府 能勢町会場 2016年6月19日(日)

大阪府能勢町の開催模様1

 6月19日(日)に大阪府能勢町立能勢小学校・中学校において「特別巡回ラジオ体操・みんなの体操会」を開催しました。町制施行60周年を迎える能勢町は大阪府の最北端に位置する人口およそ1万1千人の町。四方を高い山々に囲まれ、樹齢1000年とも言われる「野間の大けやき」や、山の斜面に開かれた美しい棚田など、古き良き日本の風景と豊かな自然が残されています。

大阪府能勢町の開催模様2
大阪府能勢町の開催模様3

 あいにくの小雨模様にもかかわらず、今年4月に開校した町立能勢小学校・中学校のグラウンドには、小学校の児童たちや中学校の生徒たち、地域の方など約1500名が集まりました。牧場跡地に建てられた校舎を馬たちが悠々と眺めるなか、NHKのラジオ体操放送開始にあわせてラジオ体操が始まりました。本番前に雨が強くなったため、グラウンド、中学校体育館、小学校体育館に分散しての生放送となりました。

大阪府能勢町の開催模様4
大阪府能勢町の開催模様5

 幸いラジオ体操放送終了後に雨がやみ、参加者はグラウンドに再び集合し、ラジオ体操ポイントレッスンに参加しました。ポイントレッスンでは、講師の多胡先生やアシスタントの天井澤さん、舘野さんのお手本に注目し、小学校や中学校の生徒たちを中心に、地域の方たちが気持ちよさそうに体を動かしました。

大阪府能勢町の開催模様6
大阪府能勢町の開催模様7

 体操会終了後には、能勢中学校の生徒たちがアシスタントの天井澤さん、舘野さんと楽しく交流する様子が見られました。