平成28年度夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会開催模様 千葉県 流山市会場 2016年7月21日(木)

本文の先頭です。

平成28年度夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会開催模様
千葉県 流山市会場 2016年7月21日(木)

千葉県流山市の開催模様1

 7月21日(木)に千葉県の流山市民総合体育館(キッコーマンアリーナ)において「夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会」を開催しました。流山市は千葉県北西部の東葛地域に位置する市で、人口は約17万人。旧葛飾郡で、明治初期には葛飾県庁が置かれました。「都心から一番近い森の街」をキャッチフレーズに掲げる緑豊かな落ち着いた住宅都市です。

千葉県流山市の開催模様2
千葉県流山市の開催模様3

 雨のため、雨天会場の流山市民総合体育館(キッコーマンアリーナ)での開催となりました。今年4月に完成したばかりの体育館を2階まで開放して約2100名の参加者が集まりました。講師の多胡先生の声が響く中、準備運動が始まりました。

千葉県流山市の開催模様4
千葉県流山市の開催模様5

 夏休みに入った学校が多く、クラブ活動の生徒たちも多く見受けられ、2階の観覧席で参加する方は、お互いにぶつからないよう工夫し合いながら、ラジオ体操を行いました。

千葉県流山市の開催模様6
千葉県流山市の開催模様7

 ポイントレッスンでは、多胡先生のお話で参加者の笑顔があふれる場面もあり、一生懸命体を動かすとともに、楽しいひと時となりました。体操会終了後には、家族連れの方や子どもたちが、楽しく記念撮影を行っていました。