平成28年度夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会開催模様 宮崎県 日向市会場 2016年7月27日(水)

本文の先頭です。

平成28年度夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会開催模様
宮崎県 日向市会場 2016年7月27日(水)

宮崎県日向市の開催模様1

 7月27日(水)に宮崎県日向市お倉ヶ浜総合公園において「夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会」を開催しました。日向市は宮崎県の北東部にあり、日向灘に面した美しい海岸線は日豊海岸国定公園に指定されています。「日本の渚百選」に選ばれたお倉ヶ浜は、全国に誇るサーフィンの名所です。伝統芸能の「ひょっとこ踊り」をはじめ、歌人若山牧水のふるさと、神武天皇のお舟出の地としても有名です。

宮崎県日向市の開催模様2
宮崎県日向市の開催模様3

 太陽が昇り始めた頃から続々と参加者が集まり、開始前には約1300名の方が整然と列を作りました。まだ空に薄暗さも残るなか、準備運動が始まりました。講師の岡本先生の楽しいトークで会場には笑顔があふれ、明るい雰囲気に包まれました。

宮崎県日向市の開催模様4
宮崎県日向市の開催模様5

 岡本先生の掛け声に合わせて、大人から子どもまで元気にラジオ体操を行いました。参加者の中には、日向三大祭りの一つである「日向ひょっとこ夏祭り」などのお揃いのTシャツ姿で参加されている方も多く見られました。体操会終了後、引き続いて行われたポイントレッスンでは、岡本先生の丁寧な解説、指導のもと、正しいラジオ体操を学びました。

宮崎県日向市の開催模様6
宮崎県日向市の開催模様7

 日向市が実施している、記紀編さん1300年記念事業「ひゅうがお舟出プロジェクト」のイメージキャラクター「カムくん」と日向市観光宣伝キャラクターの「ひょう助」も会場に現れ、体操会を盛り上げていました。