平成28年度夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会開催模様 北海道 江別市会場 2016年8月1日(月)

本文の先頭です。

平成28年度夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会開催模様
北海道 江別市会場 2016年8月1日(月)

北海道江別市の開催模様1

 8月1日(月)に北海道江別市の飛鳥山公園多目的市民広場において「夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会」を開催しました。江別市は、札幌市の隣に位置する人口およそ12万人のまちです。大学や研究機関が集積する文化都市である一方、市内には石狩川が流れ、世界に誇る2050ヘクタールの大自然に恵まれています。また、古くからレンガ製造が盛んで、「れんがのまち江別」としても知られています。

北海道江別市の開催模様2
北海道江別市の開催模様3

 飛鳥山のなだらかな山麓に広がる広場に、ご高齢の方から小さなお子さんまで約1600名が集まり、準備運動が始まりました。参加者は、講師の多胡先生の覇気のある動きをまねて、きびきびと体を動かしていました。

北海道江別市の開催模様4
北海道江別市の開催模様5

 体操会では、加藤先生のピアノ演奏に合わせてラジオ体操が行われました。広々とした芝生の上は、開放感にあふれ、参加者はいきいきと体を動かしていました。また、引き続き行われたポイントレッスンでは、多胡先生のレクチャーに熱心に耳を傾けていました。

北海道江別市の開催模様6
北海道江別市の開催模様7

 体操会終了後には、多胡先生や加藤先生のもとへ多くの参加者が集まり、個別にラジオ体操の動きについて質問するなど、ラジオ体操に対する関心の深さが垣間見えました。また、参加者と多胡先生が一緒に「ラタ坊」ポーズで記念撮影をする様子も見られ、最後まで体操会を楽しんでいました。