平成28年度夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会開催模様 山形県 酒田市会場 2016年8月8日(月)

本文の先頭です。

平成28年度夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会開催模様
山形県 酒田市会場 2016年8月8日(月)

山形県酒田市の開催模様1

 8月8日(月)に山形県の酒田市立浜田小学校グラウンドにおいて「夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会」を開催しました。酒田市は、山形県の日本海沿いに位置し、北に鳥海山、南に月山を望む、美しい自然に恵まれたまちです。また、米作りが盛んな庄内平野が広がっており、日本有数の米どころです。

山形県酒田市の開催模様2
山形県酒田市の開催模様3

 NHK山形放送局開局80周年記念となる体操会を盛り上げようと、酒田市を活動拠点とする女子バレーボールチームのメンバーや酒田市公認マスコットキャラクターの「あののん」と「もしぇのん」も駆けつけ、会場には約1600名の方が集まりました。

山形県酒田市の開催模様4
山形県酒田市の開催模様5

 真夏の太陽が眩しく射し込むなか、講師の多胡先生の指導のもと参加者が揃ってラジオ体操を行いました。会場である浜田小学校の児童を中心に、たくさんの子どもたちが参加し、真っ青な空に向かって思い切り体を伸ばしていました。

山形県酒田市の開催模様6
山形県酒田市の開催模様7

 ゆるキャラたちも一緒にラジオ体操に参加し、会場は大いに盛り上がりました。終了後には、子どもたちが「あののん」、「もしぇのん」と一緒に写真を撮り楽しんでいました。また、参加者が体操講師の多胡先生やピアノ演奏の加藤先生と交流する姿も見られ、地域をあげたパワー溢れる体操会となりました。