平成28年度夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会開催模様 福島県 郡山市会場 2016年8月12日(金)

本文の先頭です。

平成28年度夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会開催模様
福島県 郡山市会場 2016年8月12日(金)

福島県郡山市の開催模様1

 8月12日(金)に福島県の郡山市郡山総合運動場開成山陸上競技場において「夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会」を開催しました。郡山市は、福島県の中央に位置する人口およそ33万人のまちです。首都圏や周辺地域からのアクセスが良く、経済都市として発展を続けています。

福島県郡山市の開催模様2
福島県郡山市の開催模様3

 会場には、小さなお子さまからご高齢の方まで、約2500名が集まりました。今回の体操会では、手話の案内役の方が前に立って同時通訳をされるなど、あらゆる方々が一緒にラジオ体操を楽しみました。

福島県郡山市の開催模様4
福島県郡山市の開催模様5

 講師の鈴木先生の指導のもと、子どもも大人も元気にラジオ体操を行いました。郡山市のイメージキャラクター「がくとくん」と「おんぷちゃん」も、体操会を盛り上げようと参加してくれました。「音楽都市郡山」をアピールする2人、今回はラジオ体操の音楽に合わせ、一緒にラジオ体操をして子どもたちを喜ばせていました。

福島県郡山市の開催模様6
福島県郡山市の開催模様7

 引き続き行われたポイントレッスンにも多くの方が参加され、楽しく、熱心にラジオ体操を学ばれていました。終了後には、家族で記念写真を撮る姿も多く見られました。また、講師の鈴木先生、ピアノ演奏の名川先生と一緒に記念撮影を行う参加者もいらっしゃいました。