平成28年度夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会開催模様 山口県 萩市会場 2016年8月15日(月)

本文の先頭です。

平成28年度夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会開催模様
山口県 萩市会場 2016年8月15日(月)

山口県萩市の開催模様1

 8月15日(月)に山口県の萩市中央公園において「夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会」を開催しました。萩市は、山口県の北部に位置しており、江戸時代から毛利36万石の城下町として栄え、昨年7月には、松下村塾など萩の5つの資産を含む「明治日本の産業革命遺産」が世界遺産に登録されました。

山口県萩市の開催模様2
山口県萩市の開催模様3

 今回は、「明治日本の産業革命遺産 世界遺産登録1周年記念」、「萩市体育協会創立70周年記念」、「NHK山口放送局開局75周年記念」の体操会として開催されました。小中学生、高校生、家族連れの方など、様々な年代の約1400名の方が集まりました。朝日が差し込む中、講師の多胡先生の指導のもと、体操会が始まりました。

山口県萩市の開催模様4
山口県萩市の開催模様5

 全国小学校ラジオ体操コンクールで敢闘賞を受賞した「萩市立椿西小学校ピカット椿西隊」の子どもたちは、参加者に向かって整列し、日頃から練習しているラジオ体操の見本体操をしてくれました。子どもたちの元気な声が響く中、活気あるラジオ体操が行われました。

山口県萩市の開催模様6
山口県萩市の開催模様7

 引き続き行われたポイントレッスンにも多くの方が参加され、正しいラジオ体操だけでなく、また脳の活性化になる指の体操なども熱心に学びました。終了後には、体操会を盛り上げに来てくれた萩市のキャラクター「萩にゃん」、明治維新150周年PRマスコットの「文にゃん」、萩警察署マスコットの「なつみちゃん」と子どもたちが、嬉しそうに握手やハイタッチ、記念撮影などをしていました。