平成28年度夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会開催模様 静岡県 湖西市会場 2016年8月20日(土)

本文の先頭です。

平成28年度夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会開催模様
静岡県 湖西市会場 2016年8月20日(土)

静岡県湖西市の開催模様1

 8月20日(土)に静岡県の湖西市立鷲津中学校グラウンドにおいて「夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会」を開催しました。湖西市は、静岡県の西部、愛知県との県境に位置し、浜名湖と湖西連峰に囲まれた自然豊かで温暖な気候のまちです。古くから交通の要所として栄えた湖西には、東海道の町並みが残る「白須賀宿」や、全国で唯一関所の建物が現存する「新居関所」があります。

静岡県湖西市の開催模様2
静岡県湖西市の開催模様3

 NHK静岡放送局開局85周年記念となる今回の体操会には、会場の鷲津中学校の生徒たち、そのご家族をはじめ、約1700名の方が集まりました。

静岡県湖西市の開催模様4
静岡県湖西市の開催模様5

 体操服の中学生、それぞれお揃いのユニフォームのラジオ体操連盟のメンバー、近隣の方々が、講師の岡本先生の指導のもと、力強くラジオ体操を行いました。引き続き行われたポイントレッスンにも多くの方が参加し、ラジオ体操の正しい動作など、熱心に学びました。

静岡県湖西市の開催模様6
静岡県湖西市の開催模様7

 終了後には、講師の岡本先生にラジオ体操について質問する参加者もいて、ラジオ体操への関心の高さがうかがえました。ラジオ体操を通して広がっている人々の輪で、グラウンドいっぱいに元気があふれる体操会になりました。