平成28年度夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会開催模様 兵庫県 尼崎市会場 2016年8月30日(火)

本文の先頭です。

平成28年度夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会開催模様
兵庫県 尼崎市会場 2016年8月30日(火)

兵庫県尼崎市の開催模様1

 8月30日(火)に兵庫県の尼崎市記念公園ベイコム陸上競技場において「夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会」を開催しました。尼崎市は兵庫県の南東部に位置するまちで、今年で市制100周年を迎えました。記念公園をはじめスポーツ施設が充実し、市民の誰もが気軽に、いつでも、どこでも安全にスポーツに取り組み、健康な生活ができる「スポーツのまち」を目指しています。

兵庫県尼崎市の開催模様2
兵庫県尼崎市の開催模様3

 前夜の大雨も上がり、青く晴れわたった空の下、記念公園の陸上競技場には小さなお子さまからご高齢の方まで、約1500名の参加者が集まりました。講師の多胡先生の指導のもと、元気よく準備体操からスタートしました。

兵庫県尼崎市の開催模様4
兵庫県尼崎市の開催模様5

 夏休み中ということもあり、たくさんの子どもたちが参加していました。眩しい朝日を浴びながら、大人も子どもものびのびとラジオ体操を行いました。引き続き行われたポイントレッスンにも、多くの方が参加され、ラジオ体操の正しい動作などを楽しく学んでいました。

兵庫県尼崎市の開催模様6
兵庫県尼崎市の開催模様7

 日頃から地域でラジオ体操をされている方々も多く、ポイントレッスンがとても参考になったとのことでした。尼崎市スポーツ推進事業団のマスコットキャラクターの「スマイルくん」も一緒に体操に参加し、体操会を盛り上げていました。「スポーツのまち」尼崎市にふさわしい、活気と笑顔にあふれる体操会となりました。