平成28年度特別巡回ラジオ体操・みんなの体操会開催模様 福井県 坂井市会場 2016年9月11日(日)

本文の先頭です。

平成28年度特別巡回ラジオ体操・みんなの体操会開催模様
福井県 坂井市会場 2016年9月11日(日)

福井県坂井市の開催模様1

 9月11日(日)に福井県坂井市の霞ケ城公園ふれあい広場において「特別巡回ラジオ体操・みんなの体操会」を開催しました。坂井市は福井県の西部にあり、日本海に面しています。人口は約9万3千人、今年市制施行10周年を迎えました。市内には今では数少ない木造天守閣を持つ「丸岡城」や、高さ25メートルの岸壁が続く国指定の名勝「東尋坊」があり、豊かな自然と歴史が息づいています。

福井県坂井市の開催模様2
福井県坂井市の開催模様3

 会場には、近隣小中学校の児童や生徒たちをはじめ、子どもからご高齢の方まで、約2000名の方が集まりました。講師の多胡先生の指導のもと、準備運動から元気よくスタートしました。

福井県坂井市の開催模様4
福井県坂井市の開催模様5

 NHKのラジオ体操放送開始に合わせてラジオ体操が始まりました。多胡先生やアシスタントの松下さん、清水さんの動きに注目しながら、のびのびと体を動かしました。「福井しあわせ元気国体2018」のマスコットキャラクター「はぴりゅう」とかんぽ生命の「ゆめぴよ」も体操に参加して、体操会を盛り上げていました。

福井県坂井市の開催模様6
福井県坂井市の開催模様7

 体操会終了後には、多胡先生、ピアノ演奏の加藤先生、アシスタントの松下さん、清水さんと一緒に記念撮影が行われました。坂井市市制施行10周年を記念し、市民のより一層の健康の保持増進とスポーツ推進を図るために開催された今回の体操会は、坂井市の方々の元気が全国に伝わる、活気あふれるものとなりました。