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お客さまの声(苦情)の内容と件数

2016年度 第1四半期

2016年4月1日から2016年6月30日までの間にお客さまから寄せられた、当社に関する「お客さまの声(苦情)」の件数は次のとおりです。

内容 2016年度第1四半期
(4月~6月)
占率
保険契約へのご加入に関するもの 18,509件 23.0%
保険料のお払込み等に関するもの 7,409件 9.2%
ご契約後のお手続き・配当金等に関するもの 13,047件 16.2%
保険金・給付金のお支払いに関するもの 37,203件 46.3%
保険料控除に関するもの 620件 0.8%
その他 3,557件 4.4%
合計 80,345件 100.0%
事例 2016年度第1四半期
(4月~6月)
占率
ご契約時に関するもの 説明が不十分など 2,752件 3.4%
保険証券の未着に関するもの 961件 1.2%
ご契約手続きに関するもの 1,813件 2.3%
ご契約条件に関するもの 2,699件 3.4%
その他 10,284件 12.8%
保険料の払込に関するもの 口座振替や振込案内に関するもの 3,750件 4.7%
保険の失効と復活に関するもの 595件 0.7%
その他 3,064件 3.8%
ご契約後の手続きに関するもの 名義変更・住所変更に関するもの 2,386件 3.0%
解約手続きに関するもの 1,770件 2.2%
その他 8,891件 11.1%
保険金等のお支払いに関するもの 満期保険金・年金などの支払手続きに関するもの 15,861件 19.7%
死亡・入院等保険金の支払手続きに関するもの 16,074件 20.0%
その他 5,268件 6.6%
その他 職員の態度やマナーなど 939件 1.2%
保険料控除に関するもの 620件 0.8%
個人情報などプライバシーに関するもの 63件 0.1%
契約後のアフターフォローについて 58件 0.1%
その他 2,497件 3.1%
合計 80,345件 100.0%

※当社では、「お客さまからの不満足の表明」を「苦情」と定義させていただいています。
※件数には、簡易生命保険管理業務に関する苦情を含んでいます。

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