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お客さまの声(苦情)の内容と件数
2017年度 第3四半期
2017年10月1日から2017年12月31日までの間にお客さまから寄せられた、当社に関する「お客さまの声(苦情)」の件数は次のとおりです。
内容 | 2017年度第3四半期 (10月~12月) |
2017年度第1~3四半期 (4月~12月) |
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占率 | 占率 | |||
保険契約へのご加入に関するもの | 8,901件 | 27.0% | 29,726件 | 30.6% |
保険料のお払込み等に関するもの | 2,588件 | 7.9% | 7,871件 | 8.1% |
ご契約後のお手続き・配当金等に関するもの | 6,718件 | 20.4% | 17,065件 | 17.6% |
保険金・給付金のお支払いに関するもの | 9,669件 | 29.4% | 32,374件 | 33.4% |
保険料控除に関するもの | 2,082件 | 6.3% | 2,176件 | 2.2% |
その他 | 2,971件 | 9.0% | 7,801件 | 8.0% |
合計 | 32,929件 | 100.0% | 97,013件 | 100.0% |
内容 | 2017年度第3四半期 (10月~12月) |
2017年度第1~3四半期 (4月~12月) |
|||
---|---|---|---|---|---|
占率 | 占率 | ||||
ご契約時に関するもの | 説明が不十分など | 1,684件 | 5.1% | 5,238件 | 5.4% |
保険証券の未着に関するもの | 174件 | 0.5% | 628件 | 0.6% | |
ご契約手続きに関するもの | 531件 | 1.6% | 1,884件 | 1.9% | |
ご契約条件に関するもの | 1,307件 | 4.0% | 4,219件 | 4.3% | |
その他 | 5,205件 | 15.8% | 17,757件 | 18.3% | |
保険料の払込に関するもの | 口座振替や振込案内に関するもの | 933件 | 2.8% | 3,116件 | 3.2% |
保険の失効と復活に関するもの | 273件 | 0.8% | 835件 | 0.9% | |
その他 | 1,382件 | 4.2% | 3,920件 | 4.0% | |
ご契約後の手続きに関するもの | 名義変更・住所変更に関するもの | 1,138件 | 3.5% | 2,849件 | 2.9% |
解約手続きに関するもの | 797件 | 2.4% | 2,423件 | 2.5% | |
その他 | 4,783件 | 14.5% | 11,793件 | 12.2% | |
保険金等のお支払いに関するもの | 満期保険金・年金などの支払手続きに関するもの | 2,952件 | 9.0% | 10,683件 | 11.0% |
死亡・入院等保険金の支払手続きに関するもの | 5,157件 | 15.7% | 16,819件 | 17.3% | |
その他 | 1,560件 | 4.7% | 4,872件 | 5.0% | |
その他 | 職員の態度やマナーなど | 820件 | 2.5% | 2,646件 | 2.7% |
保険料控除に関するもの | 2,082件 | 6.3% | 2,176件 | 2.2% | |
個人情報などプライバシーに関するもの | 42件 | 0.1% | 114件 | 0.1% | |
契約後のアフターフォローについて | 109件 | 0.3% | 314件 | 0.3% | |
その他 | 2,000件 | 6.1% | 4,727件 | 4.9% | |
合計 | 32,929件 | 100.0% | 97,013件 | 100.0% |
※当社では、「お客さまからの不満足の表明」を「苦情」と定義させていただいています。
※件数には、簡易生命保険管理業務に関する苦情を含んでいます。
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