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「かんぽプラチナライフサービス」の推進

商品・サービス
2015年06月26日

本文の先頭です。

株式会社かんぽ生命保険(東京都千代田区、取締役兼代表執行役社長 石井雅実、以下「かんぽ生命」)は、全社を挙げた社内横断的な取組として、ご高齢のお客さまに優しい「かんぽプラチナライフサービス」の取組を推進しておりますので、お知らせいたします。

かんぽ生命は、お客さまとの接点をICT等の活用も図って多様化し、その上ですべてのお客さまとの接点をご高齢のお客さまの目線で改革し、「安心感」「信頼感」に基づく「ご高齢のお客さまに優しい」サービスを提供するための取組を行っております。
この取組名称を「かんぽプラチナライフサービス」とし、本年4月からのグループ中期経営計画の主要な営業戦略の一つとして位置付けた上で、商品・サービスを含めたあらゆる領域におけるサービス向上を図ってまいります。
また、昨年12月には、これらの取組を推進していくため、関係役員をプロジェクトリーダーとし、専任組織として「プラチナライフサービス推進室」を社内に設置しております。
なお、取組の企画・実施にあたっては、各領域の専門家である有識者からもご意見をいただいております。
今回は「かんぽプラチナライフサービス」の取組のうち、主なものについてお知らせいたします。

【ご参考】
「かんぽプラチナライフサービス」のロゴマークを作成いたしました。
色は、当社のコーポレートカラーである「かんぽブルー」を採用しました。
星のあしらいは、明るさや輝き、活力をイメージしております。また、作成にあたっては複雑な図案を避け、ご高齢のお客さまにとっての「見やすさ、分かりやすさ」を重視いたしました。

主な取組内容

1 商品・サービス

(1) 保険商品の加入年齢範囲の上限の引上げ
(2) 無料電話相談サービス(健康・医療・介護・税務等)
(3) ご高齢のお客さま向け情報誌の発行

2 コールセンター・ホームページ

(1) ご高齢のお客さま専用コールセンターの開設
(2) かんぽ生命ホームページの文字の拡大

3 見やすくわかりやすいご案内書の作成のための取組

(1) 見やすくわかりやすい各種ご案内書の作成等<
(2) ご高齢のお客さまに配慮したご案内書作成ガイドラインの策定

4 社員教育・CSR

(1) 社員教育・資格取得
(2) CSR

5 ご加入時の説明・ご契約手続

(1) ご家族等のご同席等の態勢整備
(2) ご契約内容確認書を用いてのご説明
(3) ペーパーレス申込みの導入

6 ご契約継続中の対応

(1) かんぽつながる安心活動
(2) 年金保険ご加入者さまへのご案内の充実
(3) お客さまへのご案内の確実なお届け

7 お手続発生時の対応(保険金のお支払時等)

(1) 保険金等をお受取りいただくための振込先口座のご登録
(2) 郵便局社員の訪問による年金保険の受取口座のご登録
(3) ご請求手続きの簡素化
(4) お客さまのご連絡先のご登録

以上

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