ホーム  >  プレスリリース  >  2018年度  >  「第5回 全国小学校ラジオ体操コンクール」入賞チーム決定!

「第5回 全国小学校ラジオ体操コンクール」入賞チーム決定!

商品・サービス
2018年10月31日

本文の先頭です。

 株式会社かんぽ生命保険(東京都千代田区、取締役兼代表執行役社長 植平光彦、以下「かんぽ生命」)は、小学生を対象にした「第5回 全国小学校ラジオ体操コンクール」の入賞チームを決定いたしました(別紙1)。

 本コンクールは、多くの小学生の皆さまに元気にラジオ体操をしていただく機会を増やし、健康増進に貢献することを目的として実施したもので、2018年6月1日から同年7月31日までの応募期間に、全国各地の小学校から約650チームの応募をいただきました。

 どの作品も素晴らしく、優劣つけがたいところでしたが、ラジオ体操指導者の先生方にもご協力いただいた厳正なる審査の結果、金賞、銀賞、銅賞を各1チーム、優秀賞7チーム、敢闘賞15チームを決定いたしました。
 また、日ごろからラジオ体操を通じて地域との交流を深め、ラジオ体操の普及推進に積極的に取り組んでいる学校を総務大臣賞、ラジオ体操を通じた子どもの健全育成に取り組むとともに、子どもたちが学年の垣根を越えて、一丸となってラジオ体操に取り組んでいる学校を文部科学大臣賞として表彰いたします。
 さらに、一生懸命にラジオ体操を行い、次回コンクールに向けての飛躍が楽しみなチームや強く印象に残った20チームをかんぽ生命特別賞として表彰いたします。

 あわせて、正しいラジオ体操への理解をより一層深めていただくため、ご応募いただいた小学校の中から15校を対象にラジオ体操出張授業を実施いたします(別紙2)。

 ラジオ体操は、かんぽ生命の前身である逓信省簡易保険局が昭和3年に制定し、今年90周年を迎える歴史ある体操です。
 かんぽ生命は、今後も皆さまの健康づくりに貢献できるよう、ラジオ体操・みんなの体操の普及推進に積極的に取り組んでまいります。

 ・別紙1 「第5回 全国小学校ラジオ体操コンクール」入賞チーム  
 ・別紙2 「2018年度 ラジオ体操出張授業」実施予定校

20181031.jpg

【お客さまのお問い合わせ先】
  第5回 全国小学校ラジオ体操コンクール事務局
    電 話:03-6741-4804
        9:00~17:00(土・日・休日を除く)

お知らせ・プレスリリース

ホーム  >  プレスリリース  >  2018年度  >  「第5回 全国小学校ラジオ体操コンクール」入賞チーム決定!