社員ボランティアによる震災募金「黄色いポスト募金」の募金方法の一部変更について(プレスリリース)

重要なお知らせ
2011年03月21日

本文の先頭です。

 このたびの地震による被災者の皆さまに、謹んでお見舞い申し上げます。
 日本郵政グループでは、グループ各社の社員有志のボランティアが取り組む震災募金活動について、郵便局の活用等による支援を行う旨を3月18日に報道発表させていただきましたが、このたび、下記理由により募金受付方法を一部変更されることとなりましたので、お知らせします。

 

 

【変更内容】

 日本郵政グループ5社の社員有志による「日本郵政募金会」への募金は、当初は、全国の郵便局等に設置する募金箱「黄色いポスト募金」と、「ゆうちょ総合口座への送金」との2種類の方法で受け付けを予定しておりましたが、このたび、ゆうちょ総合口座での募金受付を停止し、「黄色いポスト募金」のみで募金を受け付けることとします。

【変更理由】

 このたびの地震に伴う募金活動は全国各地で多数実施されており、ゆうちょ銀行での義援金の送金も予想を超える取り扱いとなっています。
 この様な状況に加えて、このたびの郵政グループ社員有志による「ゆうちょ総合口座への送金」での募金を受け付けると、ゆうちょ銀行のシステムへの一時的なアクセス集中が否定できません。
 こうした事態を未然に防止するため、「日本郵政募金会」では、口座への送金による募金の受付を中止することにしたものです。

 

以上

 

【参考】

なお、本件報道発表に伴い、「社員ボランティアによる震災募金「黄色いポスト募金」を郵便局の活用等により支援(2011年03月18日)」については、一部修正しております。


 

保険のご相談・資料請求

相談する

電話で相談する

受付時間(1月1日から3日を除きます)
平日 9:00~21:00
土日休日 9:00~17:00

かんぽコールセンター

電話アイコン
ここにきこう 0120-552-950

ご高齢のお客さま専用コールセンター

電話アイコン
ご高齢のお客さま専用コールセンター 0120-744-552

郵便局で相談する

郵便局で相談する
郵便局を探す郵便局を探す

平日はお近くの郵便局に

お近くの郵便局で、保険のご相談・お見積もりを受け付けております。お気軽にご相談ください。
(外部サイトへリンクします。)

相談会で相談する

相談会で相談する
相談会日程を確認する >

土・日・休日は相談会に

土・日・休日は相談会に参加してみませんか?ご家族やお子さまとご一緒に、どなたでもお気軽にご参加いただけます。