改元および10連休における各種サービスの取り扱いについて (新元号の公表に伴い、2019年4月1日に一部内容を変更して掲載しております)

重要なお知らせ
2019年03月29日

本文の先頭です。

 株式会社かんぽ生命保険(東京都千代田区、取締役兼代表執行役社長 植平光彦、以下「かんぽ生命」)は、2019年5月1日(水)の改元、同日を祝日とした4月27日(土)から5月6日(月)までの10連休にかかる各種サービスの取り扱いについて、お知らせします。
 お客さまに極力ご不便をおかけすることのないよう努めてまいりますが、一部やむを得ずお客さまにお手数をおかけする場合がございます。
 下記事項および別紙をご参照の上、何卒ご理解とご協力を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

1 保険取り扱い窓口等の営業について
  10連休期間中は、郵便局窓口およびかんぽ生命の支店業務を休業させていただきます。

2 改元にかかる事項について
  「平成」表記の保険証券(保険証書)、各種帳票・書式類は、再発行等のお手続きは必要なく、改元以降も引き続きご使用いただけます。
※ なりすましによりお客さまの情報や財産をだまし取ろうとする金融犯罪が発生しております。
   改元に伴い、郵便局員・かんぽ生命社員などが「必要なお手続き」などと称して保険証券(保険証書)をお預かりすることは一切ありませんので、十分ご注意ください。

3 10連休にかかるお手続き等について
  10連休直前の各種お手続き、お取引については、5月7日(火)以降のご対応となる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

4 お問い合わせについて
(1)かんぽコールセンター
  10連休期間中の営業時間は、9:00~17:00です。
  なお、お問い合わせ内容によっては、5月7日(火)以降のご回答となる場合や、平日におかけ直しをお願いする場合がございますので、あらかじめご了承ください。
(2)かんぽ生命の支店
  支店業務の休業とあわせて、期間中のご訪問やお電話等によるお問い合わせはお受け付けしておりません。
  法人のお客さまにかかるご契約内容の確認や保険料の経理方法のご相談などにつきましては、4月26日(金)までにお早めにお問い合わせいただくか、5月7日(火)以降のご連絡をお願いいたします。
(3)Webサイト
  10連休期間中のWebサイトでの照会・請求受付は、通常通り24時間行っております。
  なお、10連休期間中の照会へのご回答・請求へのご対応につきましては、5月7日(火)以降となりますので、あらかじめご了承ください。


保険のご相談・資料請求

相談する

電話で相談する

受付時間(1月1日から3日を除きます)
平日 9:00~21:00
土日休日 9:00~17:00

かんぽコールセンター

電話アイコン
ここにきこう 0120-552-950

ご高齢のお客さま専用コールセンター

電話アイコン
ご高齢のお客さま専用コールセンター 0120-744-552

郵便局で相談する

郵便局で相談する
郵便局を探す郵便局を探す

平日はお近くの郵便局に

お近くの郵便局で、保険のご相談・お見積もりを受け付けております。お気軽にご相談ください。
(外部サイトへリンクします。)

相談会で相談する

相談会で相談する
相談会日程を確認する >

土・日・休日は相談会に

土・日・休日は相談会に参加してみませんか?ご家族やお子さまとご一緒に、どなたでもお気軽にご参加いただけます。