ホーム  >  プレスリリース  >  2019年度  >  特約の中途付加(切替特則)における旧特約保険料の収納誤りについて

特約の中途付加(切替特則)における旧特約保険料の収納誤りについて

経営・財務など
2020年03月25日

本文の先頭です。

 株式会社かんぽ生命保険(東京都千代田区、代表執行役社長 千田哲也)は、2019年4月以降、新特約(無配当医療特約)の中途付加と同時に旧特約(無配当入院特約)を解約する「特約の中途付加(切替特則)」の申込みをいただいた一部のご契約において、お客さまからの旧特約にかかる特約保険料の収納に誤りがあることが判明いたしました。
 お客さまに多大なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

1 事象の概要

 旧特約にかかる特約保険料をお客さまから収納した際に、本来お客さまに返戻しなければならない特約保険料を誤って返戻していない事象が次のとおり判明いたしました。

影響件数 金額
合計 最大 最小
63件 349,329円 34,947円 258円

 ※上記のほか、誤って過払いとなっているご契約が132件あります。

2 お客さまへのご案内

 ご迷惑をおかけしたお客さまには、正当なお支払額やお支払いに必要なお手続きを記載したお詫び状をお送りいたします。

3 発生原因と再発防止策

 2019年4月以降、「特約の中途付加(切替特則)」の申込みをしたご契約について、旧特約にかかる特約保険料の算出基準日を判定するシステム開発プロセスに誤りがあったことに起因するものであり、システム開発の品質向上、プログラム変更処理の際の検証体制を強化し、再発防止に努めております。

4 お問い合わせ先

 本件についてのお問い合わせは、電話(フリーダイヤル)で受け付けております。

〇 お問い合わせ窓口
 かんぽコールセンター(フリーダイヤル)0120-552-950

お知らせ・プレスリリース

ホーム  >  プレスリリース  >  2019年度  >  特約の中途付加(切替特則)における旧特約保険料の収納誤りについて