ホーム  >  プレスリリース  >  2022年度  >  女性活躍推進企業として、「えるぼし認定」最高位(3段階目)を取得しました

女性活躍推進企業として、「えるぼし認定」最高位(3段階目)を取得しました

商品・サービス
2022年10月12日

本文の先頭です。

 株式会社かんぽ生命保険(東京都千代田区、取締役兼代表執行役社長 千田哲也、以下「かんぽ生命」)は、2022年9月7日付で、女性の活躍を推進している企業として、厚生労働大臣が実施する女性活躍推進企業認定「えるぼし認定」最高位の3段階目(3つ星)を取得しました。

1. 「えるぼし認定」とは

 女性活躍推進法に基づき、一般事業主行動計画の策定・届出を行った企業のうち、女性の活躍推進に関する取り組み状況等が優良な企業が、厚生労働大臣の認定を受けることができる制度です。
 当社は、①採用、②継続就業、③労働時間等の働き方、④管理職比率、⑤多様なキャリアコースの5つの評価項目において、全ての基準を満たしたことから、最高位である3つ星を取得しました。

「えるぼし認定」

2. かんぽ生命の取り組み

 当社の「女性活躍推進」が目指す姿は、より多くの女性が様々な職場やポジションで活躍する会社です。2021年度には、「女性活躍推進へ向けたアクションプラン」を策定し、女性活躍の推進を強化しています。また、「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」、「女性のエンパワーメント原則(WEPs)」への賛同を表明し、社会の一員としてジェンダー平等の実現をはじめとするSDGsの目標達成へ向けた活動を行っています。
 女性活躍推進の取り組み以外にも、男女問わず仕事と家庭の両立ができる支援、自己実現と働きがいを実感できる企業風土づくりを中心とした働き方改革にも努めており、次世代育成支援対策推進法に基づく優良な子育てサポート企業として「プラチナくるみん認定」を取得しているほか、テレワークの導入・活用を進め、十分な実績を持つ企業として、総務省より「テレワーク先駆者百選」に選ばれました。
 「社員一人ひとりが成長でき、明るく生き生きと活躍できる環境をつくります。」の経営方針のもと、社員が、より働きやすい職場をつくることにより、今後もお客さまにより良いサービスを提供できるように取り組んでまいります。

お知らせ・プレスリリース

ホーム  >  プレスリリース  >  2022年度  >  女性活躍推進企業として、「えるぼし認定」最高位(3段階目)を取得しました