ホーム  >  プレスリリース  >  2023年度  >  「第10回 全国小学校ラジオ体操コンクール」開催のお知らせ

「第10回 全国小学校ラジオ体操コンクール」開催のお知らせ

商品・サービス
2023年04月18日

本文の先頭です。

 株式会社かんぽ生命保険(東京都千代田区、取締役兼代表執行役社長 千田哲也、以下「かんぽ生命」)は、子どもたちが元気にラジオ体操をする機会を増やし、心身の健康と体力の向上を支援することを目的として、「第10回 全国小学校ラジオ体操コンクール」を開催いたします。

 第10回という節目を迎えた本コンクールは、元気よく、正しくラジオ体操を行う様子や学校でラジオ体操に取り組む様子などを撮影した動画をご応募いただき、入賞チームまたは入賞校を決定・発表するものです。
 表彰には、ラジオ体操の動きの正しさなどの技術面に着目した「技術部門」と、ラジオ体操を通じて地域との交流を深めるなどの取組面に着目した「取組部門」の2部門があります。日本一のラジオ体操の証である金賞をはじめ、総務大臣賞、文部科学大臣賞およびルーキー賞など、さまざまな賞をご用意しています。
 また、本コンクールの応募とあわせて、ラジオ体操出張授業の実施校を募集します。出張授業は、全国の小学校にラジオ体操講師を招き、ラジオ体操の正しい動きを指導する取り組みです。
 さらに、昨年度の第9回に引き続き、ラジオ体操応援ポケモンのルカリオが表彰式やラジオ体操出張授業に駆けつけます。WEBサイトでは、ルカリオと一緒にラジオ体操を楽しむ子どもたちの様子をまとめた動画や過去の優秀作品をご紹介しています。

 ラジオ体操は、かんぽ生命の前身である逓信省簡易保険局が1928年(昭和3年)に制定した90年を超える歴史を持つ体操であり、かんぽ生命が普及促進に努めてまいりました。
 健康寿命(自立した生活を営むことができる期間)の延伸やWell-being向上への関心が高まっている今、みなさまが心身ともに健康で質の高い生活を送ることができる社会の実現およびSDGsの達成に貢献できるよう、かんぽ生命は、引き続きラジオ体操の普及推進に取り組んでまいります。

全国小学校ラジオ体操コンクール

※PDFファイルはダウンロードの上ご確認ください。

お知らせ・プレスリリース

ホーム  >  プレスリリース  >  2023年度  >  「第10回 全国小学校ラジオ体操コンクール」開催のお知らせ