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すこやかんぽ

かんぽ生命の健康応援アプリ すこやかんぽ

次に掲載のない内容についてはアプリ内の「ヘルプ」→「FAQ」をご覧いただくか、「すこやかんぽ」アプリヘルプデスクあてメールにてお問い合わせください。(sukoyakanpo-help@jp-ins.jp
平日9:00-17:00以外のお問い合わせは、土日・祝日・年末年始を除く翌営業日以降のご連絡となります。

利用設定

  • パスワードを忘れてしまいました。

    「すこやかんぽ」アプリを起動→「ログイン」画面→「パスワードを忘れた場合」より、登録済みのメールアドレスを入力いただくと、入力したメールアドレス宛にパスワードの再設定手続きのご案内メールをお送りします。パスワードの再設定は、メール受信後、60分以内に本文中のURLより行ってください。

  • パスワード設定(パスワード再設定)のメールを受信し設定しようとしたところ、「入力エラー URLが失効しました。お手続きをやり直してください。」とのメッセージが表示されました。

    パスワード設定用のメールの有効期限は、URL発行から60分です。
    有効時間を超過した場合に「入力エラー」メッセージが表示されます。その際はログイン画面から再度お手続きください。

  • 利用設定時に「入力エラー メールアドレス、パスワードが誤っているか、アカウントがロックされています」と表示され登録できません。

    入力したメールアドレスはすでに登録されている可能性があります。「すこやかんぽ」を起動し直し、登録のメールアドレスとパスワードを入力のうえ、ログインしてください。それでもできない場合は「パスワードを忘れた場合」よりパスワードを再設定してください。

  • ユーザー登録時、「既に登録済みのアカウントです。」と表示され登録ができません。

    入力されたメールアドレスは既に登録があります。
    「すこやかんぽ」アプリを起動し、「ログイン」画面より登録済みのメールアドレスとパスワードを入力しログインをお願いします。 パスワードをお忘れの場合は、「ログイン」画面→「パスワードを忘れた場合」より、登録済みのメールアドレスを入力いただくと、入力したメールアドレス宛にパスワードの再設定手続きのご案内メールをお送りします。パスワードの再設定は、メール受信後、60分以内に本文中のURLより行ってください。

  • (iPhone利用)「ユーザー登録時に認証エラー デバイスの設定に失敗しました。」のメッセージが表示され、ユーザー登録ができません。

    上記メッセージが表示された際は、次の内容をご確認ください。

    • iPhone5S以降の端末をご利用の場合、iPhoneの「設定」→「プライバシー」→「ヘルスケア」→「すこやかんぽ」を選択し、歩数がONになっていることを確認してください。
    • iPhone4s/5/5c端末をご利用の場合、「ヘルスケア」アプリで歩数のカウントが出来ないため、ウェアラブルデバイスの連携が必要です。ウェアラブルデバイスをお持ちでない場合は、ご利用が出来ません。
  • (iPhone利用)アプリに歩数が表示されません。
    「ヘルスケア」アプリに歩数は表示されています。

    iPhoneの「設定」→「プライバシー」→「ヘルスケア」→「すこやかんぽ」を選択し、歩数がONになっていることを確認してください。

  • (Android利用)アプリに歩数が表示されません。

    Google Fitのインストールが必要となります。
    すでにインストールしている方は、Google Fitで歩数が表示されていることを確認してください。
    あわせてアプリの「歩数取得設定」で「Google Fit」が選択されていることを確認してください。
    アプリ内の「MENU」→「設定」→「歩数取得設定」

  • (Android利用)Google Fitで歩数が表示されていますが、アプリに歩数が表示されません。

    複数のGoogleアカウントをご利用の場合は、アプリと連動するアカウントを選択する必要があります。
    「すこやかんぽ」アプリを再度ダウンロードし、「歩数取得設定」画面で、連動するGoogleアカウントを選択してください。

  • すこやかコードとは何ですか。/すこやかコードがわかりません。

    郵便局の担当者のコードで、アプリの利用設定の際に入力していただくものです。
    すこやかコードを入力しなくてもアプリの利用は可能です。
    すこやかコードをご存じない方は、お近くの郵便局の保険窓口または生命保険を担当する社員にお尋ねください。

  • プレミアムメニューの利用設定時に入力する保険証券(保険証書)記号番号がわからない。

    【保険契約者の場合】
     次の書類をご確認ください。

    • 保険証券(保険証書)
    • 保険料払込証明書

    【被保険者の場合】
     次のいずれの方法でご確認ください

    • 保険契約者から家族招待を受けることにより、プレミアムメニューの利用が可能です。
    • 保険契約者に保険証券(保険証書)記号番号の確認をお願いします。
  • プレミアムメニューの利用設定時に、保険証券(保険証書)記号番号を入力するとエラーが表示されてしまう。

    「入力エラー 入力内容と契約者情報またはサービス情報が一致しませんでした。再度ご入力ください」のメッセージが表示される場合は、入力した「保険証券(保険証書)記号番号/生年月日/性別」とかんぽ生命にご登録の契約情報が異なっています。入力情報に誤りがないことをご確認下さい。正しく入力してもエラーが表示される場合は、別にID(メールアドレス)ですでにプレミアムメニューの利用設定をしている可能性があります。

  • かんぽ生命の保険に昨日加入したが、保険契約者用のアプリコンテンツはいつから使えるのか。

    プレミアムメニューは保険証券(保険証書)がお手元に届いてから、2週間程度でご利用いただけます。

  • 招待コードとはなんですか。

    招待コードは、現在「すこやかんぽ」アプリをご利用されている方が被保険者またはご家族を招待した際に『招待された側』で必要なコードとなります。該当しない場合、招待コードの入力は不要です。

  • 家族招待は誰が登録・変更できるのか

    保険契約者が、被保険者やご家族を招待することができます。
    登録・変更は、プレミアムメニューのトップ画面から次の手順で実施ください。
    メニュー > 「設定」> 「家族招待」 >画面の案内に従いご登録ください。

  • 家族は何人まで招待できるのか

    保険契約者のご家族招待人数は、最大4名までとなっております。

コンビニクーポン

  • コンビニクーポンの利用方法を教えてください。
    • 獲得済みのクーポンがある場合は、「クーポンを表示する」ボタンをタッチしてください。
    • クーポンに記載された方法で対象店舗で交換してください。
    • クーポンの再発行や換金はできません。
  • コンビニクーポンに有効期限はありますか。

    クーポンには有効期限があります。アプリの画面でクーポンの有効期限をご確認ください。

  • アプリを削除すると、持っているコンビニクーポンはどうなりますか。

    アプリを削除しても、再度ダウンロードのうえ、登録済みのID(メールアドレス)・パスワードでログインいただくと、削除前に持っていたコンビニクーポンはそのままご利用いただけます。なお、退会された場合は、持っていたコンビニクーポンは無効となります。

対応機種

  • このアプリの推奨利用環境は何ですか。

    推奨利用環境は以下となります。
    iOS ver.10.0以上/Android ver.7.0以上
    ※一部対応していない端末があります。
    (iPhone 4s/5/5cで、ウェアラブルデバイスをお持ちでない場合など)

  • OSのver.が推奨利用環境より古いのですが、利用できますか。

    推奨利用環境は、「iOS ver.10.0以上/Android ver.7.0以上」となっておりますので、OSのver.のアップデートをお願い致します。

  • タブレットでも利用できますか。

    タブレットではご利用できません。
    Andoroidスマートフォン、iPhoneのみのご利用となります。

  • アプリの利用料はいくらですか。
    また、利用時にパケット通信料はかかりますか。

    アプリは無料で提供しておりますが、パケット通信料はお客さまの負担となります。

  • ウェアラブルデバイスはサポートしていますか。

    「Fitbit」、「Misfit」、「MOVEBAND」、「OMRON」、「TANITA」と連携可能です。

ご利用条件

  • アプリ利用に年齢制限はありますか。/誰でも利用できますか。

    18歳以上が対象です。未成年者は保護者の同意を得たうえでご利用ください。
    スタンダードメニューはどなたでも、プレミアムメニューは、かんぽ生命保険の付帯サービスとしてかんぽ生命保険契約または簡易生命保険契約の契約者さま・被保険者さま・契約者さまのご家族を対象に提供しております。

  • アプリのインストールができませんでした。

    アプリの推奨利用環境をご確認ください。それでもインストールが出来ない場合は、上記「すこやかんぽ」アプリヘルプデスクあてメールにてお問い合わせください。

  • ログインできません。

    入力されたメールアドレス・パスワードにお間違いがないかご確認をお願いします。なお、ログイン画面でメールアドレスまたはパスワードの入力を4回連続して間違えた場合、ロックされます。
    ロックされた場合は、30分以上時間を空けてから再度ログインをお願いいたします。

  • 海外でも利用できますか。

    日本国内のみとなります。

  • 電波の届かない圏外にいても、利用できますか。

    一部の機能はご利用いただけますが、歩数の同期など通信が必要となる機能は利用できません。

アプリ内のデータ

  • 歩数などのデータはいつまで保存できますか。

    アプリ内で保存できる期間は利用設定した日から2年間です。

  • 歩数の表示がおかしい(スマホ本体の歩数とアプリの歩数が一致しないなど)

    最新の歩数は「すこやかんぽ」アプリを起動し、トップ画面を表示したタイミングで取得するため、歩数の表示に相違がある場合は、「すこやかんぽ」アプリを再起動してください。

  • アプリを削除した場合、保存されたデータはどうなりますか。

    アプリを削除しても、保存されたデータは削除されません。再度ダウンロードのうえ、登録済みのID(メールアドレス)・パスワードでログインいただくと削除前のデータが引き継がれます。なお、退会された場合は、登録済みのID(メールアドレス)・パスワードは無効となりますので、新規登録を行ってください。