平成22年度巡回体操開催模様(九州)

本文の先頭です。

平成22年度巡回体操開催模様(九州)

開催日 9月26日(日)
開催地 熊本県 多良木町
開催会場名 多良木町えびす広場
開催概要
ラジオ体操坊や

 熊本県球磨郡多良木町において、多良木町合併55周年記念事業「特別巡回ラジオ体操・みんなの体操会」を開催しました。
 町の人口は、およそ11,000人。そのうちの1,200名を越えるみなさまにご参加いただきました。
 多良木町は、熊本県の南部に位置し、町の中心を流れる「球磨川」は、日本三急流のひとつに数えられています。
 また地元の良質な水と米を使い、全国的にも有名な「球磨焼酎」の生産も盛んで、多くの蔵元が多良木町に集まっています。
 当日は少し肌寒かったのですが、多胡先生、体操アシスタントの金子さん、横川さんのラジオ体操に見とれつつ、参考にして全員でラジオ体操を行いました。

熊本県 多良木町の開催模様1
熊本県 多良木町の開催模様2
開催日 8月16日(月)
開催地 福岡県 岡垣町
開催会場名 岡垣サンリーアイふれあい広場
開催概要
ラジオ体操坊や

 岡垣町は、三里松原(全長約10キロの海岸)にアカウミガメが産卵することで有名な自然豊かな町です。
 今回は、岡垣サンリーアイ・ウエーブアリーナ開館10周年記念事業として「夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会」を岡垣町で開催しました。
 当日は、約1,400名のラジオ体操ファンが集まりました。周りの山々に日がさし込める中、小さなお子さまから地域の老人会の方等が数多く参加されました。

福岡県 岡垣町の開催模様
開催日 7月23日(金)
開催地 熊本県 和水町
開催会場名 和水町総合グラウンド
開催概要
ラジオ体操坊や

 熊本県玉名郡和水町において、「夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会」が開催されました。
 当日は、1,500名を越える皆さまにご参加いただきました。
 日本初のオリンピック選手(明治45年第5回ストックホルム大会)であり、「箱根駅伝」「福岡国際マラソン」などの創始者である金栗四三の出身地である和水町は、町を挙げてスポーツに取組んでおり、今回、ラジオ体操会の開催をしていただきました。

熊本県 和水町の開催模様1
熊本県 和水町の開催模様2
開催日 7月22日(木)
開催地 福岡県 宗像市
開催会場名 宗像ユリックス多目的広場
開催概要
ラジオ体操坊や

 梅雨明けの清々しい青空のもと、宗像ユリックスにて行われました。
 旧宗像市の市制発足記念事業のひとつとして昭和56年に実施されて以来30年ぶりの開催で、2,000人を超える多くの市民の方々が参加されました。
 その後「ラジオ体操指導者講習会」も開催し、80名の方がひと汗もふた汗も心地よい汗を流しました。

福岡県 宗像市の開催模様1
福岡県 宗像市の開催模様2
開催日 7月21日(水)
開催地 長崎県 新上五島町
開催会場名 新魚目グラウンド
開催概要
ラジオ体操坊や

 開催日当日は晴天に恵まれ、お年寄りから小学生まで約600人もの方々にご参加いただき、大盛況のうちに終了することが出来ました。
 上五島の島民の皆さんに声をおかけし、開催場所に来られない方は各地区の子ども会のラジオ体操会場で参加され、島全体が盛り上がりました!

長崎県 新上五島町の開催模様1
長崎県 新上五島町の開催模様2