平成24年度巡回体操開催模様(中国)

本文の先頭です。

平成24年度巡回体操開催模様(中国)

開催日 9月17日(月)
開催地 とっとりけんとうはくぐんほくえいちょう
鳥取県東伯郡北栄町
開催会場名 北栄町立北条中学校 体育館
開催概要
ラジオ体操坊や

 鳥取県の中部で日本海沿いに位置する北栄町にて、特別巡回ラジオ体操・みんなの体操会が開催されました。北栄町は「大栄すいか」をはじめ、「長いも」、「らっきょう」が有名な町です。
 当日は台風16号の影響を受け、雨天会場にて実施することになりましたが、800人を超える参加者が集まり、盛大に開催されました。
 体操会終了後にはラジオ体操のポイントレッスンが行われ、多胡先生の指導のもと、170人の参加者は真剣に受講しました。

鳥取県東伯郡北栄町の開催模様1
鳥取県東伯郡北栄町の開催模様2
開催日 8月2日(木)
開催地 しまねけんいずもし
島根県出雲市
開催会場名 出雲健康公園 出雲ドーム
開催概要
ラジオ体操坊や

 11月11日(日)まで、「神話博しまね」が開催されている出雲大社近くの出雲ドームで、早朝から市民約1,800人が、グラウンドいっぱいに整列し「夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会」に参加されました。
 参加者は講師の多胡先生の指導のもと、大きな声できびきびと体操を行いました。

島根県出雲市の開催模様1
島根県出雲市の開催模様2
開催日 8月1日(水)
開催地 おかやまけんくめぐんみさきちょう
岡山県久米郡美咲町
開催会場名 美咲町中央運動公園 多目的広場
開催概要
ラジオ体操坊や

 岡山県の中央部に位置する美咲町は2005年の町合併により誕生した人口約15,000人の新しい町です。町の大半を山林が占め、日本棚田百選に選ばれた棚田が2ヶ所もあるなど豊かな自然を有しています。
 また「卵かけごはん」により町おこしを行い、毎日県内外から多くの観光客が訪れています。
 当日は天候にも恵まれ、すがすがしい朝の空気の中、1,200人の参加者は大きな掛け声と元気いっぱいのラジオ体操で気持ちの良い汗を流しました。

岡山県久米郡美咲町の開催模様1
岡山県久米郡美咲町の開催模様2
開催日 7月31日(火)
開催地 ひろしまけんひろしまし
広島県広島市
開催会場名 広島修道大学第3グラウンド
開催概要
ラジオ体操坊や

 広島市安佐南区では、「安佐南区さわやかあいさつ運動」を展開しており、今回の「夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会」は、この運動の一環として開催されました。
 当日は、2,700人を超える住民の方が参加し、「おはよう」と心通うあいさつが交わされ、元気いっぱいラジオ体操を行いました。
 また、演奏には、昭和20年、広島市に原子爆弾が投下されたときに被害を受けながらも現役で活躍している「被爆ピアノ」が使用され、平和への祈りとともに、晴れ渡る青空に心地よい音色が響きました。

広島県広島市の開催模様1
広島県広島市の開催模様2
開催日 7月30日(月)
開催地 やまぐちけんくがぐんわきちょう
山口県玖珂郡和木町
開催会場名 和木町立和木中学校 グラウンド
開催概要
ラジオ体操坊や

 和木町体育協会60周年を記念し、和木町立和木中学校グラウンドにおいて、約1,300人の皆さまが参加し、「夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会」が盛大に開催されました。天候にも恵まれ、参加した皆さまは、のびのびと体操を行い、早朝の清々しい空気とともにさわやかな汗を流しました。

山口県玖珂郡和木町の開催模様1
山口県玖珂郡和木町の開催模様2