平成24年度巡回体操開催模様(関東)

本文の先頭です。

平成24年度巡回体操開催模様(関東)

開催日 8月31日(金)
開催地 とうきょうとこだいらし
東京都小平市
開催会場名 小平市立中央公園 グラウンド
開催概要
ラジオ体操坊や

 小平市制施行50周年を記念し、小平市立中央公園グラウンドにおいて「夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会」が開催されました。
 当日は、平日にもかかわらず、2,800人を超える皆さんにご参加いただきました。
 体操会終了後には2013年東京国体マスコットキャラクター「ゆりーと」が登場し、「ゆりーとダンス」が紹介されました。

東京都小平市の開催模様1
東京都小平市の開催模様2
開催日 8月29 日(水)
開催地 ぐんまけんあんなかし
群馬県安中市
開催会場名 みのりが丘パノラマパーク
開催概要
ラジオ体操坊や

 安中市の「みのりが丘パノラマパーク」で開設2周年を記念して「夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会」が開催されました。
 安中市は、日本マラソン発祥の地として有名で安政遠足侍マラソンが毎年開催されるほか長野新幹線の駅をはじめ温泉・梅林・歴史的建造物等が多く存在しています。
 ラジオ体操会当日は天候にも恵まれ、妙義山をバックに1,000人もの市民が集まり、明るく元気にラジオ体操を行い全国へさわやかな朝を発信しました。

群馬県安中市の開催模様1
群馬県安中市の開催模様2
開催日 8月26日(日)
開催地 さいたまけんいるまぐんおごせまち
埼玉県入間郡越生町
開催会場名 越生町立越生小学校 グラウンド
開催概要
ラジオ体操坊や

 埼玉県のほぼ中央に位置する越生(おごせ)町において、「夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会」が開催されました。
 越生町は、関東三大梅林の1つである越生梅林を有しており、梅をモチーフとした地元マスコットキャラクター「うめりん」や地元小・中学校の生徒をはじめ近隣の方々約1,440人の参加者が、早朝からさわやかな汗を流しました。
 また、ポイントレッスンでは講師の多胡先生より、効果的な体操方法をご指導いただき、素晴らしい体操会となりました。

埼玉県入間郡越生町の開催模様1
埼玉県入間郡越生町の開催模様2
開催日 8月18日(土)
開催地 かながわけんひらつかし
神奈川県平塚市
開催会場名 Shonan BMW スタジアム平塚
開催概要
ラジオ体操坊や

 平塚市市制施行80周年記念事業の一環として「夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会」を実施し、予想を上回る約3,500人の市民の方が参加しました。
 Jリーグの試合が行われるグラウンドに立ち湘南の風の中、皆さんの大きな掛け声がスタジアムに響き渡る盛大な巡回ラジオ体操会となりました。

神奈川県平塚市の開催模様1
神奈川県平塚市の開催模様2
開催日 8月11日(土)
開催地 とうきょうとたいとうく
東京都台東区
開催会場名 台東リバーサイドスポーツセンター 陸上競技場
開催概要
ラジオ体操坊や

 台東区ラジオ体操連盟創立60周年を記念して「夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会」が東京スカイツリーを背景に開催されました。
 当日は天候が心配される中、台東区民をはじめ近隣地域から2,100人の皆さま、第68回国民体育大会(スポーツ祭東京2013)のマスコットキャラクター「ゆりーと君」 も参加し、元気よくラジオ体操・みんなの体操を行い、全国の皆さんへさわやかな朝をとどけました。

東京都台東区の開催模様1
東京都台東区の開催模様2
開催日 8月6日(月)
開催地 やまなしけんふじよしだし
山梨県富士吉田市
開催会場名 富士吉田市立下吉田第二小学校 グラウンド
開催概要
ラジオ体操坊や

 富士山の麓、山梨県富士吉田市にある富士吉田市立下吉田第二小学校グラウンドにて、富士吉田市制祭の一環として「夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会」が開催されました。
 当日は、好天に恵まれ目の前にそびえたつ富士山に向かって2,220人の参加者が元気いっぱいにラジオ体操を行い全国にさわやかな朝を届けました。

山梨県富士吉田市の開催模様1
山梨県富士吉田市の開催模様2
開催日 8月3日(金)
開催地 ちばけんかとりぐんこうざきまち
千葉県香取郡神崎町
開催会場名 神崎町立神崎中学校 グラウンド
開催概要
ラジオ体操坊や

 「夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会」が千葉県神崎町にある神崎中学校グラウンドにて盛大に開催されました。
 早朝から元気な老若男女約1,100人が集まりました。朝から蒸し暑い天候でしたが、皆さん元気良く、笑顔で楽しく体を動かし、さわやかな汗をかきました。
 また、巡回ラジオ体操会実施後、ポイントレッスンも行われ、参加者はラジオ体操の普及を図るための実技と指導方法を習得されました。

千葉県香取郡神崎町の開催模様1
千葉県香取郡神崎町の開催模様2
開催日 7月24日(火)
開催地 とちぎけんなすからすやまし
栃木県那須烏山市
開催会場名 那須烏山市立荒川中学校 グラウンド
開催概要
ラジオ体操坊や

 栃木県東部に位置する那須烏山市は、450年以上の伝統を誇る絢爛豪華な山あげ祭や烏山和紙が有名です。
 当日は、天候に恵まれ1,100人もの皆さまが爽やかな朝の時間に元気に汗を流しました。また、体操終了後にはポイントレッスンも開催され、100人以上の皆さまがラジオ体操の更なる習熟度を上げることが出来ました。

栃木県那須烏山市の開催模様1
栃木県那須烏山市の開催模様2
開催日 7月23日(月)
開催地 いばらきけんたかはぎし
茨城県高萩市
開催会場名 高萩市立高萩中学校 グラウンド
開催概要
ラジオ体操坊や

 当日は天候にも恵まれ、総勢1,800人もの方々に参加していただくことが出来ました。高萩市のマスコットキャラクターのはぎまろも参加して頂きました。高萩市は現在も東日本大震災からの復興途中ですが、他の県に負けないくらい元気いっぱいの声でラジオ体操を行なうことが出来ました。がんばっぺ茨城!!

茨城県高萩市の開催模様1
茨城県高萩市の開催模様2
開催日 5月27日(日)
開催地 とうきょうとすみだく
東京都墨田区
開催会場名 錦糸公園野球場
開催概要
ラジオ体操坊や

 平成24年度特別巡回ラジオ体操・みんなの体操会は、東京スカイツリーで話題の、東京都墨田区において、全国のトップを切って開催されました。開催当日は晴天に恵まれ、2,000人を超える大変多くの方々にご参加いただき、元気にラジオ体操を行うことができました。世界一高い電波塔である、東京スカイツリー開業に合わせて、タワーの地元墨田区で、今回の体操会を開催することができ、歴史に残るイベントとなりました。

東京都墨田区の開催模様1
東京都墨田区の開催模様2