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郵便局を拠点としたビジネス展開

 かんぽ生命は、全国津々浦々の郵便局を通じて、養老保険・終身保険を中心とした簡易で小口な商品と各種サービスをご提供しており、日本国内において、同業他社とは異なる独自のビジネスモデルを展開しております。

販売・サービスチャネル 全国に広がるチャネル網 商品 簡易・小口な商品 顧客 郵便局のお客さまを中心とした顧客基盤

注:契約者および被保険者を合わせた人数です(個人保険および個人年金保険を含み、当社が受再している簡易生命保険契約を含みます。)。

数字で見るかんぽ生命

数字で見るかんぽ生命

創業
販売・サービスチャネル
お客さま数
当期純利益
総資産

販売・サービスチャネル

かんぽ生命は、代理店チャネル(郵便局、簡易郵便局)および直営店チャネル(かんぽ生命の支店)を全国津々浦々に展開しております。

販売チャネル

代理店チャネル(郵便局、簡易郵便局)

 代理店チャネルである郵便局および簡易郵便局では、住域・個人マーケットを中心にシンプルで分かりやすい商品(小口・簡易)・サービスをご提供しています。

直営店チャネル(かんぽ生命の支店)

 直営店チャネルであるかんぽ生命の支店は、法人・職域マーケットを中心に自社商品やサービスをご提供するとともに、他の生命保険会社の法人向け商品も取り扱っています。

主な販売商品

 かんぽ生命の商品は、死亡保険金、満期保険金、生存保険金をお支払いする基本保障に、ケガや病気に対する医療保障(特約)を付加する商品構成であり、養老保険・終身保険を中心としたシンプルでわかりやすい商品(簡易・小口)・サービスをお客さまにご提供しています。

養老・終身保険に医療特約を付加した商品例1 養老・終身保険に医療特約を付加した商品例2

非常に大きな顧客基盤

 かんぽ生命のお客さま数は、約2,283万人であり、日本の総人口の約2割に相当します。

顧客基盤

出典:総務省統計局(2021年4月1日現在(概算値)の総人口)