本文の先頭です。

家族信託サービス事業者の紹介

概 要 専門サービス事業者から、家族信託の組成や運営を支援するサービスをご案内します。
受付時間 電話:月~金 10:00~18:00
  (土・日・祝日・年末年始12/29~1/3を除く)

WEB:24時間年中無休
ご利用できる方 保険契約者さま・被保険者さま・受取人さまおよびそのご家族
※個人を保険契約者とするかんぽ生命保険契約・簡易生命保険契約の保険契約者さま・被保険者さま・受取人さまおよびそのご家族さまに限ります。

かんぽ生命は、家族信託の組成や運営を支援するサービスを提供する株式会社ファミトラ(以下、ファミトラ)と提携しておりますので、対象のお客さま(契約者さま、被保険者さま、受取人さまおよびそれらのご家族さま)はファミトラのサービスを割引価格でご利用いただくことができます。
認知症などで判断能力を喪失し、有効な法律行為を行うことができなくなると、自分の資産を従前のように管理・運用・処分することができなくなります。
そこで、自分の財産を信頼できる人に託し、信託契約を結ぶ「家族信託」を活用すれば、財産に関係する様々な管理・処分の方法を、家族の事情に合わせて柔軟に、そして実際に問題が起こる前に、一つの契約で決めておくことが可能です。

所有する不動産イメージ画像

所有する不動産を売却できなくなります

認知症などで判断能力を喪失すると、有効な契約を締結できなくなります。そのため売却はおろか、たとえば不動産を賃貸に出すこともできなくなります。

銀行口座凍結のイメージ画像

銀行口座が凍結されることがあります

認知症などで判断能力を喪失すると各銀行の判断で口座からの出金が停止されることがあります。一度凍結されると家族であっても解除することはできません。

問題が起こる前に、あらかじめ資産管理を託す
それが「家族信託」です

親の財産の管理・運用

親の財産の管理・運用のイメージ画像

家族信託とは

  • 自分の財産の管理を信頼する人に任せる
  • その際、財産の名義を任せる人へと変更する

ここから先は外部サイトへ移動します。ここから先は各サイトの運営会社が提供するサービスであり、かんぽ生命が運営・管理するものではありません。

ご利用に当たっての注意事項

  • 本サービスは、ファミトラのサービスであり、かんぽ生命の保険契約による保障内容ではありません。
  • 本サービスをご利用またはご利用いただけなかったことにより、ご利用者その他関係者に不利益等または損失・損害が生じた場合でも、かんぽ生命ではその一切の責任を負いません。
  • サービス利用については、利用者自身がサービス提供会社と契約をする必要があります。
  • 本サービスはご加入されているかんぽ生命保険契約・簡易生命保険契約が有効である期間中であれば、割引価格でのご利用が可能ですが、費用は利用者の自己負担となります。
    なお、割引価格はファミトラの判断のもとで提供されるものであり、かんぽ生命が提供するものではありません。
  • 本サービスのご利用は、個人を保険契約者とするかんぽ生命保険契約・簡易生命保険契約の契約者さま、被保険者さま、受取人さまおよびそれらのご家族さまに限ります。
  • 本サービスは、2022年10月時点のものであり、将来予告なく変更もしくは中止される場合があります。
  • ご利用に当たりお伝えいただいた個人情報については、本サービスの提供に必要な範囲でのみ利用いたします。また、お客さまに関する情報の取扱いについては、かんぽ生命Webサイトに公表しているプライバシーポリシーをご覧ください。

    見出し矢印 プライバシーポリシー

相談する

電話で相談する

受付時間(1月1日から3日を除く)
平日 9:00~21:00
土日休日 9:00~17:00

かんぽコールセンター

電話アイコン
ここにきこう 0120-552-950

ご高齢のお客さま専用コールセンター

電話アイコン
ご高齢のお客さま専用コールセンター 0120-744-552

●オペレーターに直接つながり、お問い合わせに対してゆっくりと丁寧に応対します。

郵便局で相談する

郵便局で相談する
郵便局を探す郵便局を探す