株式会社かんぽ生命保険の勧誘方針

基本方針

当社は、「いつでもそばにいる。どこにいても支える。すべての人生を、守り続けたい。」という経営理念のもと、お客さまに「保険」という安心をお届けし、お客さま一人ひとりの人生を保険の力で支え、守り続けるため、常にお客さまの立場に立って、分かりやすい商品と質の高いサービスを提供します。
また、お客さまの信頼にお応えできるよう、商品の販売にあたっては、法令及び社会規範などを遵守し、常に高い倫理観に基づくプリンシプルベースの行動を徹底します。

1 お客さまのニーズとご意向を十分に把握した適切な提案とご理解いただける説明をします

お客さまのニーズとご意向を十分に把握し、収入・資産状況、加入状況、ライフプラン等を踏まえて、お客さまの利益にかない、ご満足いただける提案を行います。
また、商品内容等の説明にあたっては、「契約概要」、「注意喚起情報」等を書面でお渡しして、お客さまの年齢、知識や経験等を踏まえて、十分ご理解いただけるように、丁寧に分かりやすくご説明します。
お申し込みをいただく際には、お申し込みをされる保険商品及び保険料・保障内容等について、お客さまのニーズとご意向に合致していることを再確認させていただき、お客さまの最終的なご意向に沿った商品にご加入いただけるようにいたします。
なお、お客さまのご意向がある場合でも、お客さまのためにならない提案は行いません。

2 お客さまにご安心いただけるよう保険制度の健全な運営を行います

ご契約者間の公平性、保険制度の健全な運営を保つために、被保険者の同意はもとより、正しい告知をいただくよう取り扱います。
未成年者、特に15歳未満の方を被保険者とする生命保険契約にあっては、適正な保険金額を設定するなど適切な募集を行います。

3 お客さまの立場に立った適切な勧誘を行います

お客さまへの訪問・電話連絡等にあたっては、お客さまの立場に立ち、販売の方法、場所、時間帯等に配意し、お客さまを第一に考えて行動します。
また、お客さまの年齢、知識や経験等を踏まえて、お客さまに十分ご理解いただけるよう、ご家族等への説明や熟慮いただく期間を設けるなど、お客さまの立場に立った適切な勧誘を行います。

4 お客さまサービスの向上のための教育・研修を行います

教育・研修体系の充実を図り、すべての役員及び社員の商品知識及びコンサルティング能力の向上に努め、最適な保障プランを提供できるよう、常に自己研鑽し、心のこもったサービスを提供します。

5 お客さまに関する情報は適正に取り扱います

商品の提供にあたって知り得たお客さまに関する情報は、厳正に管理を行うなど、適正に取り扱います。

お客さま窓口

ご相談・お問い合わせについては、下記までお願いします。

かんぽコールセンター

0120-552-950

平日     9:00~21:00
土・日・休日 9:00~17:00
(1月1日~3日を除きます。)

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ご高齢のお客さま専用コールセンター

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ご高齢のお客さま専用コールセンター 0120-744-552

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