すこやかコラム 第26回

すこやかコラム 第26回
「30日間プランクチャレンジ」をやってみた!果たしてその結果は?

「30日間プランクチャレンジ」をやってみた!
果たしてその結果は?

「プランク」とは板(plank)のように腹筋を使って体を伸ばした姿勢を作る体幹トレーニング方法です。シンプルですが腹筋だけではなく、背筋、臀部、さらにインナーマッスルまで全身をバランスよく鍛えられ、道具が不要で手軽に行えるので、自宅でのトレーニングにピッタリ。効果を出すためには姿勢が重要です。頭、背中全体、腰、ひざをほぼ一直線に伸ばし、腕は肩幅に開きます。
このシンプルな体幹トレーニングを30日間続ける挑戦というのが、2015年にアメリカで流行した「30日間プランクチャレンジ」です。毎日、取り組むことで体型の維持や疲れにくくなるなどの効果が期待できます。

セクション01

編集部が挑戦!30日間プランクチャレンジ

編集部が挑戦!30日間プランクチャレンジ

今回はこの「30日間プランクチャレンジ」に、編集部の4人が挑戦しました。

30日間プランクチャレンジとは?

最初は1日20秒から徐々に時間を延ばし、30日後には5分間キープを目指すのが「30日間プランクチャレンジ」です。

Yのチャレンジ日記
Kのチャレンジ日記
Nのチャレンジ日記
Sのチャレンジ日記

それぞれの結果は目に見える/見えないといろいろでしたが、継続することで得られる達成感が一番のご褒美かもしれませんね。

プランクを始めることで生活を見直したり、自分なりのペースに気付いたりできました。まずは始めてみることが、次への一歩ではないでしょうか。家族で一緒に始めると、より続けやすいかもしれません。まずは20秒、ぜひやってみてください。
実際に行ってみると、見た目以上にハードですので、体調に留意しながら無理のない範囲でチャレンジしてみてください。

豆知識
プランクを継続するために

今回メンバーが利用した30日間プランクチャレンジのためのアプリをご紹介します。自分にあったアプリをダウンロードしてチャレンジしてみませんか?

【30日プランクチャレンジ!】

【30日プランクチャレンジ!】
1日1回のプランクカウントだけ。スタートすると残り時間をカウントダウンするシンプル機能。リマインダー機能もあります。(App Storeのみ)

App Storeからダウンロード
【プランクチャレンジ&プランクワークアウト】

【プランクチャレンジ&プランクワークアウト】
初級から始まる3つの難易度から選べます。1日のメニューは通常のプランクのほか、サイドブランクなど複数の組み合わせになっているので、より効果を狙いたいときにおすすめです。
PCダウンロード版もあります。

App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう

2021年5月公開

すこやかコラム一覧ページへ

相談する

電話で相談する

受付時間(1月1日から3日を除く)
平日 9:00~21:00
土日休日 9:00~17:00

かんぽコールセンター

電話アイコン
ここにきこう 0120-552-950

ご高齢のお客さま専用コールセンター

電話アイコン
ご高齢のお客さま専用コールセンター 0120-744-552

●オペレーターに直接つながり、お問い合わせに対してゆっくりと丁寧に応対します。

郵便局で相談する

郵便局で相談する
郵便局を探す郵便局を探す