「第9回 全国小学校ラジオ体操コンクール」開催のお知らせ

商品・サービス
2022年04月11日

本文の先頭です。

 株式会社かんぽ生命保険(東京都千代田区、取締役兼代表執行役社長 千田哲也、以下「かんぽ生命」)は、多くの小学生に元気にラジオ体操をしていただく機会を増やし、健康増進及び児童の健全な育成に役立てていただくことを目的として、全国の小学生を対象とした「全国小学校ラジオ体操コンクール」を2014年度から開催しております。

 元気よく、正しくラジオ体操を行う様子などを撮影した動画をご応募いただき、入賞チームまたは入賞校を決定・発表します。ラジオ体操の動きの正しさなどの技術面に着目した「技術部門」とラジオ体操を通じて地域との交流を深めるなど日頃の取組面に着目した「取組部門」の2部門ございます。
 また、本コンクールの応募校を対象に、ラジオ体操出張授業の実施希望校を募集します。
 より多くのみなさまにラジオ体操の魅力をお伝えできるよう、第9回はラジオ体操応援ポケモンに就任したルカリオが表彰式に参加予定です(ラジオ体操出張授業を希望する学校にも応援に駆け付ける予定です。)。

 ラジオ体操は、かんぽ生命の前身である逓信省簡易保険局が1928年(昭和3年)に制定した90年を超える歴史を持つ体操であり、かんぽ生命が普及促進に努めてまいりました。
 健康寿命(自立した生活を営むことができる期間)の延伸やWell-being向上への関心が高まっている今、かんぽ生命はラジオ体操の普及促進活動を通じて、みなさまが心身ともに健康で質の高い生活を送ることができる社会の実現およびSDGsの達成に貢献していきたいと考えています。

 かんぽ生命は、引き続きラジオ体操を通じて皆さまの健康づくりを応援してまいります。

全国小学校ラジオ体操コンクール

お知らせ・プレスリリース