ホーム  >  プレスリリース  >  2023年度  >  企画業務の生産性向上・高度化を目的とした生成AIの導入

企画業務の生産性向上・高度化を目的とした生成AIの導入

商品・サービス
2023年10月16日

本文の先頭です。

 株式会社かんぽ生命保険(東京都千代田区、取締役兼代表執行役社長 谷垣邦夫、以下「かんぽ生命」)は、企画業務における生産性向上及び高度化を目的とした生成AI(Generative AI)の活用に向け、株式会社グラファー(東京都渋谷区、代表取締役 石井大地、以下「グラファー」)が提供する法人向け生成AI活用プラットフォーム「Graffer AI Studio」を導入いたします。

<導入背景>
 生成AIはその汎用性の高さから、企画業務における業務効率化やアイデア創出への活用が期待されており、生成AIを活用したサービスが企業においても積極的に導入され始めています。
 かんぽ生命においても、生成AIの導入に向け、2023年6月からかんぽデジタルシステムズ株式会社(東京都品川区、代表取締役社長 室井貴行)との協働により、まずは検証用として独自の生成AIアプリを作成し、IT・デジタル部門の社員をユーザーとする実証実験を行い、利用ユーザーの意見を収集しました。その結果、生成AIに対するユースケースの向き不向きや、用途によるモデルとの相性、用意したプロンプト(※)のテンプレートごとの効果やユーザーニーズ・要望等を測定・確認できました。また実験に際し、チームごとに活用目標を設定し、実験後に達成度合を確認したところ、概ね良好な結果を得ることができました。
 こうした実験の成果を取り込むことができることに加えて、導入までのスピード感、セキュリティ、導入実績なども考慮し、今般、本社部署を対象にグラファーが提供する「Graffer AI Studio」を導入することといたしました。

  • プロンプトとは、AIとの対話やコマンドラインインタフェース(CLI)などの対話形式のシステムにおいて、ユーザーが入力する指示や質問のこと。

<導入概要>
 本施策は、文章の要約や資料構成案作成といった定常業務にかかる生産性の向上や、企画立案時におけるアイデア出しといった場面での活用を想定し、保険商品やサービスを企画・開発する部署を対象に2023年10月より先行導入します。

活用例:資料の章立て&概要作成

資料の章立て&概要作成 報告資料の構成案

 なお、本施策を通して得た知見を活用し、2023年12月以降、順次対象部署を拡大していきます。
 さらに将来的には、生成AIに事前に学習された一般的な情報に加え、社内情報等を活用したお客さま接点業務の高度化や業務生産性の向上に向け、生成AI活用領域の拡大を検討してまいります。

 かんぽ生命は、引き続き最新技術をキャッチアップし活用していくことで、さらなるお客さま体験価値の向上や生産性の向上を目指してまいります。

お知らせ・プレスリリース

ホーム  >  プレスリリース  >  2023年度  >  企画業務の生産性向上・高度化を目的とした生成AIの導入