ホーム  >  プレスリリース  >  2023年度  >  法人のお客さまとのご契約における スマートフォンによるWeb告知サービスの開始

法人のお客さまとのご契約における スマートフォンによるWeb告知サービスの開始

商品・サービス
2023年11月27日

本文の先頭です。

 株式会社かんぽ生命保険(東京都千代田区、取締役兼代表執行役社長 谷垣邦夫、以下「かんぽ生命」)は、お客さま体験価値の向上や生産性の向上を目的として、法人のお客さまとのご契約において、法人の役員・従業員さまがご自身のスマートフォンからご健康状態の告知やご加入の同意が可能となるWeb告知サービスを開始いたします。

 これまでは、法人のお客さま、特に複数拠点をお持ちのお客さまとの新規契約の申込時においては、法人の役員・従業員さまにご記入いただいた紙の告知書や同意書を法人の担当者さまに取りまとめていただくなど、ご負担をお掛けしていました。
 今回取り扱いを開始するWeb告知サービスにおいては、法人の役員・従業員さまがご自身のスマートフォンで二次元コードを読み取り、Web告知サイトで告知やご加入の同意を実施することで、法人の担当者さまに紙の告知書や同意書を取りまとめていただく必要がなくなります。また、かんぽ生命においても、紙の告知書や同意書の回収が不要になることや審査業務の省略により事務が効率化されます。

 なお、本サービスの導入に先立ち、100名強のお客さまに本サービスをご利用いただいたところ、ご好評をいただいております。(お客さまからいただいたご好評の声については、以下に記載しています。)
 かんぽ生命は、今後もさらなるお客さま体験価値の向上や生産性の向上を目指してまいります。

<Web告知サービスのイメージ図>

Web告知サービスのイメージ図
  1.  Web告知ガイドとは、法人の役員・従業員さまがWeb告知サイトにログインするための二次元コードおよびご加入の同意のための署名欄が記載された帳票です。

<お客さまからいただいたご好評の声>

  • ・とても簡単に手続きを進められたのでとても満足。高齢の人もいたが問題なく最後までできた。ペーパーレスを意識していると感じられた。(60代女性)
  • ・シンプルで操作等もわかりやすかった。
    Web告知サービス自体は概ね便利だと感じた。
    変革の時代らしい取扱い方法だと感じた。(20代男性)
  • ・先日、法人契約の新入社員の追加契約の時に新しいWeb告知サービスを案内されたので利用してみました。書類の回収もなくとても簡単に出来たので従業員にも好評でした。
    ありがとうございました。(30代男性および30代女性)
  • 1 サービスの開始日
    2023年11月27日(月)
  • 2 サービスの利用対象範囲
    保険契約者さまが法人の場合で、新規契約の申込時にご利用いただけます。

お知らせ・プレスリリース

ホーム  >  プレスリリース  >  2023年度  >  法人のお客さまとのご契約における スマートフォンによるWeb告知サービスの開始