保険金等の支払点検及び未請求事案のお客さまへのご案内の開始について

重要
お知らせ
2009年07月06日

本文の先頭です。

 株式会社かんぽ生命保険では、既に報道発表等によりお知らせしておりますとおり、日本郵政公社期間中にお支払いした保険金等の支払点検及び保険金等が未請求となっている事案について再度請求勧奨等を行う取組を行っているところですが、平成21年7月6日から順次、お手続きが必要なお客さまへのご案内の発送を開始いたしましたので、お知らせいたします。

 ※以下のような封筒で送付いたします。

img0706.jpg

 このご案内を受け取られたお客さまにおかれましては、必ずご開封の上、同封書類をご覧いただき、お手続きをお願いいたします。

 

(1)保険金などの追加お支払い又はご請求手続きに関するご案内

・平成21年7月6日(月)以降、順次該当のお客さまに発送を開始しています。

・「お客さまのお手続きの流れについて」をご参照の上、お送りした書類にご記入いただき、同封の返信用封筒により必要書類のご返送をお願いいたします。

 ※ご請求手続きに関しましては、返信いただいた必要書類の審査の結果、お支払いできない場合がございます。

 

(2)保険金などの未請求に関するご案内

・平成21年7月21日(火)以降、順次該当のお客さまへの発送を再開します。

・最寄りの郵便局又はかんぽ生命の支店に、必要書類をご持参の上、保険金などのご請 求のお手続きをお願いいたします。

 ※郵便局については、簡易生命保険契約の事務を取り扱う郵便局に限ります。

 

 お客さまをはじめ、関係の皆さまにご心配をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。
 保険金等の支払いは、簡易生命保険における最も基本的かつ重要な事項であることに鑑み、お客さまへのご案内が必要な事案が認められた場合には、簡易生命保険の社会的使命を果たすべく、お客さまへの迅速かつ適切なご案内と確実なお支払い等の実施に取り組んでまいります。
 本取組の進捗状況のお知らせを今後とも適時行うとともに、本取組の結果、保険金等の支払いに関して改善すべき事項につきましては、事業運営上の最重要課題と受け止め、その問題解決に全力で取り組んでまいります。

 

お知らせ・プレスリリース

保険のご相談・資料請求

相談する

電話で相談する

受付時間(1月1日から3日を除きます)
平日 9:00~21:00
土日休日 9:00~17:00

かんぽコールセンター

電話アイコン
ここにきこう 0120-552-950

ご高齢のお客さま専用コールセンター

電話アイコン
ご高齢のお客さま専用コールセンター 0120-744-552

郵便局で相談する

郵便局で相談する
郵便局を探す郵便局を探す

お近くの郵便局で、保険のご相談・お見積もりを受け付けております。お気軽にご相談ください。
(外部サイトへリンクします。)

相談会で相談する

相談会で相談する
ライフプラン相談会について >

ライフプラン相談会は、ご家族やお子さまとご一緒に、どなたでもお気軽にご参加いただけます。