契約者貸付金の詐取疑い事案について

重要
お知らせ
2020年12月17日

 当社において、契約者貸付金に係る詐取の疑いのある事案が発生いたしましたのでお知らせいたします。

1 事案の概要

 本件は、契約者になりすました者が偽造した証明書類を使用して、契約者貸付を受けた疑いのある事案です。
 なお、本件につきましては、当社から警察にご相談しております。

2 発覚の端緒

 当社が契約者貸付を受けたお客さまに対してお送りしている案内書面をご覧になった契約者さまから、2020年12月3日にかんぽコールセンターに対しお申出があり、調査した結果、発覚したものです。

3 お客さま対応

 対象のお客さまに事情をご説明の上、当社において当該契約者貸付を無効とするなどの対応を行い、お客さまの被害につきましては当社が責任をもって補償いたします。

4 今後の調査

 他に同様の事例が2件判明しておりますが、更に調査範囲を広げ継続的に調査を行ってまいります。
 なお、今後の調査の中で、新たに疑いのある事案が発生しましたら、当社からお客さまへご連絡し、お客さま対応を行ってまいります。

5 手続きの見直し

 今回発覚した事案を踏まえ、契約者貸付のお手続時にご提示いただく証明書類について顔写真付きのものを基本とするなど、本人確認を強化してまいります。
 お客さまにお手続きいただく際に、ご不便をお掛けすることもあるかと存じますが、ご理解賜りますようよろしくお願いいたします。
 お客さまがご自身の契約の契約者貸付の状況を確認されたい場合は、本年10月に発送しております保険料払込証明書に同封いたしました「ご契約内容のお知らせ」に契約者貸付の状況を掲載しておりますので、そちらをご確認いただくか、契約者さまご本人がかんぽコールセンターへお電話か郵便局へご来局いただくことでご確認が可能です。
 その他、ご不明な点等がございましたら、かんぽコールセンターまでご連絡いただきますようお願いいたします。

お知らせ・プレスリリース