ホーム  >  プレスリリース  >  2008年度  >  簡易生命保険契約に係る特約還付金額の一部誤りについて

簡易生命保険契約に係る特約還付金額の一部誤りについて

重要
経営・財務など
2008年08月19日

本文の先頭です。

 株式会社かんぽ生命保険(東京都千代田区、取締役兼代表執行役会長 CEO 進藤丈介)は、独立行政法人郵便貯金・簡易生命保険管理機構から簡易生命保険契約の管理業務を受託しておりますが、プログラムの誤りにより、一部の簡易生命保険契約について特約還付金額を少なくお支払いしていたことが判明したので、正しい金額との差額の追加支払いを実施いたします。

 お客さまをはじめ、関係の皆さまに多大なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
 このたびのプログラムの誤りについては、民営化以前からプログラムの品質向上のために行っているプログラム点検の中で判明した事象ですが、当社といたしましては、この事態を真摯に受け止め、誤りの発生原因の究明を徹底的に行うとともに、抜本的な再発防止策を講じてまいります。

 

1 誤りの内容

 次の条件にすべて該当するとき、特約還付金額を少なくお支払いしていました。

  • 平成5年4月から平成19年9月までに簡易生命保険特約を付加した簡易生命保険契約
  • 特約を付加してから3年以内に基本契約の保険金額が減額となる「保険料払込期間の短縮」、「保険料払済契約への変更」等のご請求を行ったご契約
  • ご請求により特約保険金額が減額され、減額部分について特約還付金額が発生しているご契約

 現在判明している対象契約件数及び金額は次のとおりです。      

件数 金額
最小 最大 平均 合計
7,032件 1円 120,367円 1,530円 10,758,718円

 

2 お客さまへの対応

 ご迷惑をおかけしたお客さまには、速やかに当社から個別にご連絡させていただき、正しい金額との差額を追加してお支払いいたします。
 なお、引き続き調査を進め、少なくお支払いしているご契約が判明した場合は、同様の対応をさせていただきます。

 

3 お問い合わせ先

 本件についてのお問い合わせは、電話(フリーダイヤル)又は電子メールで受け付けております。
※かんぽコールセンター(フリーダイヤル)  0120-552-950
※かんぽ生命ホームページ「お客さまの相談窓口(送信フォーム)」

お知らせ・プレスリリース

ホーム  >  プレスリリース  >  2008年度  >  簡易生命保険契約に係る特約還付金額の一部誤りについて