保険金等の支払点検に係る調査結果等について(平成21年4月13日、5月29日、8月31日、12月25日及び平成22年3月31日報道発表関連)

重要
経営・財務など
2010年07月23日

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 株式会社かんぽ生命保険(東京都千代田区、取締役兼代表執行役会長 進藤丈介、以下「かんぽ生命」)は、独立行政法人郵便貯金・簡易生命保険管理機構から簡易生命保険管理業務の業務委託を受けているところですが、昨年来、数回にわたりお知らせいたしましたとおり、日本郵政公社期間(平成15年4月~19年9月)中にお支払いした保険金等につきまして、その内容が適切であったかについての点検を行うとともに、お客さまへのご案内が必要な事案につきましては、昨年7月から順次ご案内状の送付、電話や訪問による請求勧奨の取組みを実施してまいりました。

 本取組みによる保険金等の追加的なお支払いに係る調査結果等につきまして、本日、総務省に報告いたしましたので、別紙のとおりお知らせいたします。

 保険金等のお支払いという簡易生命保険の根幹をなす業務において、お客さまをはじめ、関係の皆さまに多大なご心配とご迷惑をおかけしましたことを改めて深くお詫び申し上げます。

 かんぽ生命といたしましては、正確かつ漏れなく保険金等をお支払いするための態勢整備を事業運営上の最重要課題と位置づけ、経営資源を優先的に投入して、再発防止策に取り組んでおりますが、今回の結果を踏まえ、引き続き全社を挙げて再発防止に万全を期し、お客さまからの信頼回復に努めてまいります。

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